大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

主演・アマダイ、助演・アジ。どちらも最高に美味いのです。

2018年11月06日 | なんちゃって漁師

先週土曜日に出漁して40cm超のアマダイ2匹を釣り上げた事を書きましたが、今日のブログは関連の自慢話です(エヘン)。アマダイを釣り上げたのは潮が動き出して直ぐの、熱海沖水深90mの地点でした。写真の魚探を見るとお分かりでしょうが魚影は全然映っていません。そうなんですねアマダイは海底に穴を掘って底に身を潜めているので魚探には映らないのですよ。同じ様に海底にピッタリくっついていてその上を小魚が通ると捕食するヒラメも魚探に映りません。アマダイを釣り上げ海底に仕掛けを落とした直ぐですが、水深70mにやや大きめな複数の魚体を魚探に認めたのです。一瞬「サバかな?」と思いましたが「今日は釣果が乏しいのでこれに合わせるか!」とリールを70mまで巻くと「ストライク」です。釣り上げると35cm以上はある写真1枚目のアジでした。魚探の反応に合わせて釣り上げるのもなかなか気持ち良いものですよ。そしてこのアジですがボートの生け簀にいれ、帰港するときに生き締めしましたが・・・・生き締めすると血が身体に廻らずに美味しく頂く事が出来るのですね。今回は初めて「まご茶漬け」にして食べましたが臭みも一切無くて癖になりそうです。もちろん主役のアマダイも皮を炙った刺身、更に半身を西京漬けにして頂きました。やっぱりボート釣りって楽しいですね。釣果は大したこと無くとも釣り人だけしか食べられない新鮮な魚を頂く事が出来るのですから!あ〜っ、今度は何時に出漁しようかな・・・・。

大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿