大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

小屋を建ててみよう。(その5)

2013年09月19日 | 小屋を建ててみよう。

さ~、今日から透湿防水シートを張ったベニヤ面に外壁材を施工します。外壁材に関してはいろいろな素材を検討して一番採用したかったのがログハウス風の丸太を半分に切ったものでしたが、如何せん費用の問題がネックになってしまいます。そこでホームセンター材木売場の片隅にあった100mm幅、長さ3650mmの杉材。何と5本で1480円と懐に優しい材木をチョイスです。電動丸鋸で壁4面、各々の長さに切断し木ねじで止めて行きます。多少の拘りを持って杉材を少しずつ重ねて施工です(う~む、格好いい!)ただ窓面の壁への取り付けが大変です。私の体重を支えて丈夫そうな脚立も悲鳴を上げているようです。また左壁面には外部より電源を引き込むための電源ボックスも忘れずに取り付けました。因みに小さな小屋ですがシーリングライト、ライト用スイッチ、コンセント3カ所の合計5つの配線をこの電源ボックスの中で集約させる予定です。杉材の張り付け作業中にも木の香りがして癒される感じがします。さてさてこの続きは次回のブログにご期待下さい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小屋を建ててみよう その5 (田中秋秀)
2013-09-19 09:24:11
今回の作業は、外壁とか電源ボックスの設置とか複雑でしたね。でも立派なスタジオになりますね!!
次の連休頑張って下さい!
返信する

コメントを投稿