大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

リンホフスーパーテヒニカ4型が10万円で登場!

2015年07月02日 | カメラ機材

今日は久しぶりに中古委託品の中からお買い得なリンホフカメラを紹介したいと思います。登場するのはリンホフスーパーテヒニカ4型です。コレクターズアイテムだったせいかとてもキレイなボディです。アオリ機構も全部チェックしましたが全て稼働しますので直ぐにでも撮影に持ち出せそうです。ただひとつレンズスタンダード部に微量のガタがありますが撮影には問題無さそうです。他の4x5カメラでは新品でもこの位のガタがありますし、普通の中古カメラ店では気がつかないほどと思います。そしてこのリンホフの価格ですが、何と10万円(+税)なのです。中古のレンズでもちょっと良いものは10万円はしますので如何にお得かと言う事になります。またもうひとつ紹介するのがリンホフのズームファインダーです。ズームファインダーには型式が無いので総称としてズームファインダーとしか書けないのですが、このモデルは現行タイプと違い、ズームするには見口と反対の前部分が伸びるタイプで後ろに伸びるタイプと比較して目の位置が変わらないので使い易いかもしれません。また必ずしもカメラに装着しないで、構図の決定用に単体使用しても良いかも知れません。この頃のリンホフ製品って見ているだけで「味」がありますよね。因みに販売価格は3万円(+税)となります。あっそうそうもうひとつお知らせがあるのですが、近頃カメラ機材のインターネットによる販売ウエイトが増えて来ました。ワイズのホームページはもちろん、当社が運営する「大判カメラの全て」を見て注文等頂くケースが増えているのです。インターネット販売が注目されるのはどの業種も同じ様ですね。そんな事も在り、また効率からも毎月イベント開催の無い第4土曜日を休業日にさせて頂きたいと思います。勝手言って申し訳ありませんが土曜日の来客数をリサーチした結果でもあるのです。ご容赦下さいね。取り急ぎのご報告でした。

リンホフスーパーテヒニカ4型ボディ  100,000円+税
リンホフズームファインダー  30,000円+税  

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿