大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

40年以上も前を思い出しながらカップヌードル・リッチを食す。

2017年02月05日 | グルメ

皆さん、カップヌードルって食べたことがありますか?初めてカップヌードルを知ったのは記憶が正しければ私が大学生の時で、今から40年以上も前のことになります。当時は大学にたまに通いながら(?)昼間は西武新宿線・上石神井駅に隣接する西友ストアーのたい焼き売り場、夜は吉祥寺近くのジーンズショップでアルバイトしていた時代でした(大学で勉強していたのかな?)。新聞でカップにお湯を差すだけでラーメンができる・・・カップヌードル発売てな記事を目にして、西友ストアー仕入れ担当者にこれこれこう言う製品が発売されたから仕入れて欲しいと無謀にもリクエストしてしまいました(スーパーの仕組みが理解出来ていなかったのですね)。そして希望が叶い、このカップヌードルを食したのはそれから数ヶ月経ってからでしたが、手軽さとラーメンではなくてヌードルと言う言葉がお洒落に感じ暫くは熱烈な愛好者となりました。その後沢山のカップ麺が発売されましたが、今での一番好きなカップ麺は?と言う問いに「カップヌードル」と即座に答えます。そんなカップヌードルですが昨年末にテレビで「カップヌードル史上最高級の贅沢スープを使ったカップヌードル・リッチ」なる牛テールスープ版とフカヒレスープ版の2種類が発売された事を知りました。40年前のあの時の記憶がよみがえり、無性にカップヌードル・リッチなるモノが食べたくなってしまいました。そして何処かに買い物に行く度に、カップ麺売り場でリッチ君を探すこと2ヶ月弱、とうとう成城石井と言うスーパーで発見し食べましたよリッチ君を!半年振りくらいのカップヌードルでしたが、今回は更にリッチという名称が付いているのですから美味くないわけ無いですよね。とろ〜りとしたフカヒレ風(本物では無いようです)スープが絶妙で、若き大学生の頃を思い出しながら完食でした。今度は本当にフカヒレが入ったカップヌードル・スーパーリッチ君をリクエストしたいですね・・・。

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ちゃん)
2017-02-05 00:28:21
一時期この牛テールの方に嵌ってコンビニで買いだめしたのですが、何度か食べたら飽きてしまいました。
まずくはないんですけど、カップヌードルはやっぱり醤油とカレーが一番ですね。
あれは飽きが来ない、芝らしい発明品だと思います。
塩とトムヤムクンラーメンも飽きないですけど(笑)
返信する
Unknown (y.kido)
2017-02-06 10:02:30
フカヒレ風味の他に牛テール風というのもあるのですね。今度事等にもチャレンジしてみたいと思います。
返信する

コメントを投稿