大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

日本リンホフクラブ定例会に写真家・福田健太郎さん登場。

2015年07月12日 | 撮影

昨日は日本リンホフクラブの定例会でした。午前中の勉強会も午後の講評会も、今最も注目されている写真家の一人・福田健太郎さんに担当いただきました。「写真集を作ろう」と題した午前中の勉強会は、写真集用に数ある作品の中からどの様にしてセレクトするかを、組写真の延長で解決する事を伝授してくれました。特に今回は百枚以上用意した福田健太郎さんのLLプリント写真を受講者が、2枚の組写真にし、更に4枚の組写真にすることを実践です。「色」「形」「季節」「場所」「デザイン」などいろいろな要素で受講者が選んだ組写真は個性が出るのはもちろん、改めて写真を見る目が養われるなど為になる内容でした。また午後からの講評会は、風景写真を撮影するには先ず、自然の中に溶け込んでからスタートするをモットーとする福田健太郎さんらしい撮影指導もありこちらも目から鱗の講評内容で大満足な一日となりました。福田健太郎さんありがとうございました。

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿