大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

ワイズの委託品大判カメラは光線漏れテストまでしています。

2015年07月10日 | カメラ機材

ワイズクリエイトでは中古の大中判カメラ販売も行っています。ただ中古機材は業者マーケットやオークション等で仕入れることは一切無くて、全てユーザーから直接お預かりして販売する「委託販売方式」となっています。販売価格も原則委託者が決めることになっていますので、とんでもなく安い金額で販売される場合があるのです(設定価格のアドバイスはしますよ)。また、委託者の大半がアマチュアカメラマンなので機材の使用頻度も少なく程度も良いものが多いと実感しています(プロの使っていたのは一見キレイですがかなり酷使されているモノが多いですよ)。またお預かりした大判カメラは必ず各部の精度検査と光線漏れ検査も行っています。写真は先日お預かりしたリンホフスーパーテヒニカ4型ですがレンズを装着し蛇腹を最大限に延ばし貴重なインスタントフィルムを使って光線漏れテストを行っている様子です。本来の検査は日中、太陽の下で行うのですが梅雨時で毎日雨が降っているので、やむなくテーブルライトでカメラの各方面からそれぞれ数分ずつこんがり焼いて(当てて)合計10分以上の光線漏れ検査は終了します。一番下の写真がその結果ですがインスタントフイルムには光線漏れ症状は一切ありませんでした。これにて安心して販売されることになるのです。正直言って中古カメラの販売でこの様なテストを行っているところは無いと思いますが、購入したお客さんが安心してカメラをお使い頂ける様に願うワイズクリエイトならではの目に見えないサービスと思っています(エヘン、今日は自慢するぞ)。

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石はワイズさん! (NK)
2015-08-09 00:05:24
正直ここまでテストしているとは思いませんでした。
なるほど…蛇腹を伸ばし切って、更に時間を掛けて…
プロフェッショナルな技が一つ知れました。
返信する

コメントを投稿