大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

2012年初の日本リンホフクラブ定例会開催。

2012年01月15日 | 日記

昨日の土曜日は日本リンホフクラブ2012年初の定例会でした。午前中の技術勉強会はクラブ会員の宇田川哲夫さんによる「山岳写真の魅力」と題したパワーポイントを使用した講演会でした。宇田川哲夫さんは昨年六本木の富士フイルムフォトサロンで個展を開くまでの実力なので山岳写真に興味のある私にとっても注目でした。講演がスタートするとスクリーンに映し出される良くまとまった写真、イラスト入り資料と作例の対比などとても解り易く聴講する会員を山岳写真に虜にしそうな素晴らしい内容です。また時折科学的な解説を混ぜたり山行の失敗談などもとても身近に感じます。この内容ならばれっきとした山岳講演会として参加費をとれるのではとも感心してしまいました。いや~っ、久しぶりに楽しい講演を聴きました。宇田川さんありがとうございました。午後は元日本カメラの編集長の牛島博能さんによる作品講評会です。持ち寄った会員作品をOHPでスクリーン投影し講評して頂きましたが写真家とひと味違ったエディターならではの作品短評や切り込みは新鮮に感じます。今回も日本リンホフクラブの作品講評者の層の厚さを実感です。普通の写真クラブで第一線で活躍する多数の写真家やエディターの指導、講評を受けられるのは通常考えられませんので如何に日本リンホフクラブが写真クラブの理想として完成されたものになっているのかを改めて実感でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿