大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

なんちゃって漁師はやっぱり防水時計でしょう。

2015年07月28日 | なんちゃって漁師

7月20日の「海の日」に因んで、久しぶりに「なんちゃって漁師」が出漁しました。ボートを停めアンカーを降ろし、コマセ駕籠にオキアミを詰め込み、針に大きめのオキアミを付け海に「ポチャン」と投入し・・・暫くすると「ググ~、ググ~」と強い当たりを感じます。「お~っ、これはでっかいぞ~」とリールを懸命に巻き上げると海面に白い魚影がみえました。「おっ~、ワラサか!」大きな魚がボートの右、左に走ります。徐にランディングネットを取り出し魚影を引き寄せると「あっ、いけない!防水時計じゃない!」と腕にしている時計が防水機能の無い事に気付きます。そして水の中から慌て手を引き出した時でした。「ざま~見ろ」とばかりにワラサ君が海の中に消えて行きました。その後、いきなりの山からの風で海が荒れ出して、この日の釣りはこの一投だけになりました。今回の敗因はもちろん時計で慌ててしまった事です。翌日、私は某量販店の時計売り場に立っていました。本格的な防水時計はもちろん高価なのですが「なんちゃって漁師」がする防水時計はお安いので充分です。写真が今回購入した2800円なりの防水時計ですが、この価格にしてストップウオッチ、タイマー、アラーム等の機能はもちろん、何と電波時計機能付きでもあったのでした。これならば正確な時間を把握しながら、海の中に浸けようが、ぶつけようが何ら気になりません。さあ~っ、行くぞ「なんちゃって漁師」のリベンジ漁にご注目下さい。(下の写真は4月の出漁で釣り上げたアマダイでした)

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿