大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

小屋を建ててみよう。(その10)

2013年09月26日 | 小屋を建ててみよう。

昨日は愛犬・ウッチ君の手術の日でしたが事前検査で甲状腺に異常が見つかり手術は延期となってしまい暫く心配事が続きそうです。また昨日はフォトコンでお馴染み日本写真企画社を訪ね、久し振りに石井聖也社長とお会いする事が出来ました。昔はよくゴルフや温泉、釣りといろいろな所に遊びに行ったもので、近くの喫茶店に席を移して昔話に花を咲かせました。そして結論は「昔は良かった」とジジイ同士の話には進展がありませんでした。さて「小屋を建ててみよう」シリーズ早くも10回目です。今回は今迄で一番難渋したドアへの鍵付きドアノブの取付け作業です。何せ無垢板にドアノブの中心が入る大きな穴を開けなければならないし、ドアノブからドア枠に伸びるロック棒の長さもあるしで本当に大変な作業でした。先ず12mmのドリルで該当箇所に穴を何カ所か開けてノミでさらいますが、ドリルは弾かれるしノミの大きさの影響か丸く穴があきません。穴をあけようとしている箇所より作業傷が若干はみ出してしまいましたがやっとの思いでドアノブを差し込みに成功しました。家を建てるとき大工さんの他に建具屋さんと言う専門職が必要なのを今回の件で理解しました。次はドア枠にロック棒が収まる様にやはりドリルとノミで作業し、無事鍵付きのドアノブの取付けが完了でした。これでこの小屋に入るには鍵を使わなければならなくセキュリティ問題も解決。一番下の写真が鍵付きドアノブの着いたドアの全体像ですがドア4隅に補強材を施し大分「らしく」なりました。さあ次は床材の張り付けに挑戦です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小屋を建ててみよう その10 (田中秋秀)
2013-09-26 14:34:30
これで安全対策万全ですね!それにしても木戸さんの「大工魂」には、敬服します。
ウッチ君の病気心配ですね、早く元気になって東大を散歩できるといいですね。
返信する
Unknown (y.kido)
2013-09-26 14:39:53
田中さんありがとうございます。仕事は速いのですが性格的にアバウトなので(雑で)大工さんにはなれそうにありません。でも楽しいですね。
返信する

コメントを投稿