大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

ワイズ委託品にカブリ布三種が登場です。

2021年03月22日 | カメラ機材

今日は久し振りにワイズ中古委託品から紹介します。先日ある方から大判カメラで使うカブリ布を3枚も委託品としてお預かりしました。カブリ布は大判カメラでの撮影時に外光がピントガラスに当たってピント確認がしづらい時にカメラ後部を覆いこれを解消するための必須アイテムです。1枚目の写真は通常の90x90cmくらいの普通のカブリ布ですが、2〜3枚目がちょっと特殊なカブリ布なんですね。それはどちらもスカート式なんです。スカートの胴に当たる部分にゴムが入っていてこの部分をカメラ後部にはかせるのです。するとカメラの下からの照り返しも無くなり、誰でも経験がある撮影途中にカブリ布を落としてしまう事も軽減できるのですね。実はワイズでも創業当時にオリジナルのスカート式カブリ布を製造・販売していたのですが、製作にコストと手間が掛かる事、更に作る人も熟練縫製人でなければならないなどもあり、人気があったのですがディスコンとなりました(当時製作を依頼していたのはオートクチュールを作っていた縫製人でした)。話は戻りますが2枚目の写真は4x5inchカメラ用で3枚目は8x10inchカメラにも対応する大きさです。委託品にするにあたりどれもクリーニング済みとなっていますので興味のある方はお求め下さい。因みにスカート式のゴムはご購入後に変えた方が良いかも・・・・。(流石に大判カメラの脇役アイテムで写真に派手さが全然無い)

(1)かぶり布 (クリーニング済み)3,000円+税
(2)スカート式かぶり布 4x5サイズ (クリーニング済み)5,000円+税
(3)スカート式かぶり布 8x10サイズ (クリーニング済み)7,000円+税

花木深
杉山順子
ワイズクリエイト
 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぶり布 (田中秋秀)
2021-03-22 17:30:57
優れものの委託品が出ましたね。4×5用のかぶり購入します。
よろしくお願いいたします。コロナ自粛解除ですが送って頂けるとたすかります。代金は振込たいと思います。
返信する
Unknown (y.kido)
2021-03-22 17:39:09
こんにちは。
いつもお世話になっています。
ご注文のかぶり布は(2)スカート式かぶり布4x5サイズでよろしいですか?ゴムが緩いので交換してくださね。
返信する
かぶり布 (田中秋秀)
2021-03-22 19:14:22
4×5用でお願いします。ゴム交換了解しました。
返信する

コメントを投稿