大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

写真家の小松由佳さんに大判カメラ撮影をレクチャーしました。

2020年07月15日 | 撮影

昨日は「ペルーアンデスの高峰」「聖岳を巡りて」等の山岳写真展を何回も開催されている宇田川哲夫さんがお客さんを同伴して来社されました。そのお客さんは2006年に世界第二の高峰K2( 8611m / パキスタン )に日本人女性として初めて登頂し植村直己冒険賞も受賞され、更に2012年からシリア内戦・難民をテーマに撮影を開始し、シリア難民の自立支援活動も手がけるなどしている女性写真家の小松由佳さんでした。何でも宇田川哲夫さんの所有する大判カメラ群からリンホフ1セットをチョイスして小松由佳さんにお譲りするので私にレクチャーをして欲しいとの要望でした。小松由佳さんは中判カメラのローライやペンタックス67での作品作りは経験あるものの大判カメラは初めてと言う事でしたので、大判カメラの種類と特長、使用方法、アオリ技法までをも1日掛けてお伝えいたしました。いや〜っ、流石に若くて感性豊かで頭の回転も早いので飲み込みが早いですね。最後は簡単なアオリを使っての撮影が出来るまでになりました。ご本人は「シリアの人達を大判カメラで撮りたい」と言ってましたが、私にとっては大判カメラを使用するプロカメラマンが誕生したのが嬉しい限りの出来事でした(バンザ〜イ)。それにしてもマスクをして長く話すのは辛〜い。

 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿