大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

12月14日(木)はポートレート(肖像写真)勉強会を開催します。

2017年11月18日 | 撮影

一ヶ月が経つのは早いですね。特に年末に近づき余計に早いことを感じます。毎月中旬に発行しているワイズニュースの12月号が完成して会員向けにやっと発送完了致しました(くたびれた)。12月号のメイン記事は大判カメラのアオリを駆使したポートレート(肖像写真)勉強会の告知です。ワイズから近い湯島地域活動センターの会議室(2室)の開いているのが12月14日(木)しか無くて開催日を会議室理由で決めてしまいました(ゴメンナサイ)。平日開催で参加者は少ないのではと思いますが、その分ゆっくりじっくりと時間をとりたいと思います。予定ではビューカメラに210〜240ミリ位のレンズを装着し背景布の前に参加者に立って頂き(又は座って)アオリを使って撮影しますがモノクロインスタントフィルムを使う予定ですのでその場でアオリ効果のある肖像写真が出来上がることになります。あっそうそう、光源は今回初登場の色温度の調整された蛍光灯を平面に沢山セットしてあるフラット照明を1灯のみ使いますのでライティングに基本を勉強するにも最適かも知れませんね(ホワイトレフは何枚か用意します)。初心者向けのポートレート勉強会ですからお気軽に参加下さいね。

■開催日 12月14日(木)13時~16時
■撮影地 湯島地域活動センター会議室
■集 合 ワイズクリエイト
■講 師 木戸嘉一(ワイズクリエイト)
■参加費 3000円
■申 込 事前に参加申込みをください。
■備 考 撮影機材は用意します。その場で撮影したインスタントプリントを持ち帰れます。

大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿