大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

ラムダザック・佐久間社長をインタビュー。

2015年07月30日 | カメラ機材

いや~っ暑いですね。昨日はそんな暑さを乗り越えて小江戸・川越にあるラムダザックで有名なラムダ社・佐久間社長を訪ねてきました。訪問目的はマミヤカメラクラブ会報誌・マミヤギャラリー27号の「この人を訪ねて」の取材インタビューでした。池袋から東上線に乗り新河岸駅で降りると佐久間社長がわざわざ自動車で迎えに来てくれていました。そして取材前にそのまま鰻屋さんに直行して川越の美味しい鰻重をご馳走になってしまいました(ごちそうさまでした。美味しかったです)。その後、ラムダ社に移動し約1時間半にも及ぶインタビューや写真撮影などにお付き合い頂きましたが、佐久間社長のラムダ社を立ち上げるまで経緯や「ラムダ」の名前の由来、カメラザック造りの拘り等と普通では聞くことが出来ないいろいろなお話を楽しく聞くことが出来ました。マミヤギャラリー27号は9月に発行予定となりますので楽しみにしていて下さいね。諸外国からいろいろなカメラザックが輸入されますが、佐久間社長の様な「職人の匠の技」を駆使し丁寧に製造し、更に20年以上経ったザックでも修理できるカメラザックは他にないと思います。これこそが「メイド イン ジャパンのラムダ」なのではと思います。

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (NK)
2015-08-08 23:12:54
2気室タイプのカメラザック、特に中折れ式ザックは山岳登山を伴う撮影により適しているなどと言われておりますが、その理由を教えて下さい。宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿