大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

35mmから8x10inch判まで各種フィルムフォーマット資料です。

2020年10月28日 | カメラ機材

写真はライトボックの上の並べた各種フォーマットのポジフィルムです。これは以前に大判カメラ勉強会で使っていた参考資料なのですが、近頃の勉強会ではあまり出番はなくなってしまいました。このブログを読んでいる方なら写真を見てお分かりになると思いますが、この資料は35mm判と比べ、如何に中判〜大判フィルムが大きいかが一目で対比できる様にしたもので、6x4.5cm判、6x6cm判、6x7cm判、6x9cm判、6x12cm判、4x5inch判、8x10inch判のポジフィルムをまとめたものです(5x7inch判は何処かに)。昔、大判カメラで撮影したいと思う人の第一理由はフィルムサイズが大きいことでした。その後アオリが出来る事が第一理由となりましたが、それでも第二理由はフィルムの大きさでした(あくまで私の経験上の判断)。ですからこの資料を見せると如何に大判フィルムのフォーマットが大きいかが一目瞭然になっていたのですが・・・・・・。ところがデジタルカメラの時代になって、35mmフィルムでさえ撮影した事のない人々が増加しフィルムフォーマットもこんなに沢山あった事を知らないのですね。ですから今は4x5inch判のみを見せてデジタルとの違いを説明しています。これはいろいろなフォーマットサイズを見せるとサイズに興味度合いを持って行かれ説明に時間が費やされ講習時間が勿体ない事もあります。それにしても初めて写真撮影するフィルムは35mm判で、その後中判カメラにシフトし、更に大判カメラにのめり込むと言うパターンは今後はもう無いでしょうね。

 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿