大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

夜の散歩で珍しいお風呂屋さんとバルを発見!

2016年02月21日 | 東京散策

昨日のブログの続きです。東京下町散歩は昼間だけでなく夜も出掛けます。一昨日は御茶ノ水界隈~秋葉原界隈~上野界隈と夜の散歩に出かけて来ました。全行程約10000歩の散歩ですが、昼と夜見る光景ではまるで違う街の様な錯覚を覚える時があります。そんな訳で新鮮なのですよ・・・夜の散歩は・・・。因みに今回も上野広小路界隈で大きな発見(収穫)がありました。それは今となっては数少ない大衆浴場を見つけたことでした。先日出掛けた本郷界隈や向島界隈でも大衆浴場2軒の廃業を目の当たりにしましたが、まさか上野広小路界隈に写真の様な外観も立派なこんな大衆浴場が現役バリバリで在ったとはビックリでした。ただ更に驚いたのは看板の営業時間が午前6時から午後8時迄と言う事でした。私の記憶の中には「お風呂屋さんは3時から10時頃まで」があるだけに、とんでもなく早い営業開始・終了に驚いた次第でした(今のお風呂屋さんてそうなのですかね)。また次に発見したのが、今流行のバルでした。バルとはスペイン語圏や南ヨーロッパにある居酒屋などの食堂のことを言いますが、日本では手軽な飲み屋さんとして流行っているのでした。それで今回発見バルが何故にというと、店の前に馬が横たわった形をした椅子があったからです。そして看板には「バル」ならぬ「馬ール」と日本風のダジャレ店名となっているのでした。まあそんなのを見つけた時は記念の1枚ですよね。「カシャ!」。さあ今日は何処を散歩しようかな?

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿