大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

なんちゃって漁師の初めての深海釣りはムツが釣れただけ。

2016年07月20日 | なんちゃって漁師

海の日に久しぶりに長男と出漁しました。この日は東海地方の梅雨が明け、それを裏付けるかの様にパワー全開の太陽が容赦なく釣り人を襲います。半袖だった「なんちゃって漁師」は両の腕をやけど状態です(今もヒリヒリです)。それでも気力を振り絞り、初めてのキンメ釣りに挑戦です。食紅とイカを購入してキンメ用にイカタンを作り、電動リール用にバッテリーをフル充電し「いざ出漁!」。初めての深海釣りに10本もの仕掛けを用意したのが先ず間違いで、狭いボートの中で仕掛けが絡まります。5本針の仕掛けに変更するも、長男とサオ係、仕掛け投入係と役割分担してやっと釣り出すことに成功。しかし水深250メートルのキンメはもっと深場に移動したらしく、何とかムツが釣れただけ。正直なところ200号の重たいおもりを付けての釣りは今ひとつ面白さに欠け、次のターゲットであるアマダイ釣りに変更。今度は電動リールを使わずに微妙な当たり楽しみました。まあ、アマダイ、アラも釣り上げ何とか夕食のおかずにはなりましたが、相変わらず情けない「なんちゃって漁師」の出漁でした。

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿