大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

2枚10000円のオーダーワイシャツが出来ました。

2011年12月29日 | 日記

本郷・菊坂下の近くに2枚で10000円(税別)というオーダーワイシャツの店がある。店の名前を「コルテーゼ」と言う。店の中へ入るとカラーでの分類と素材分類された沢山のワイシャツ生地があります。まずこの中から自分の好きな生地を2枚選ぶことから始めます。生地を選ぶとスタッフが首回り、袖周り、胸囲等を計り、次に襟の形、ボタンと色、形など細かいオーダーを聞いてくれる。これにてオーダー完了で1ヶ月後には無事オリジナルワイシャツが出来上がる仕組みです。この店では以前にも2枚で10000円の価格に惹かれオーダーしたことがあったのですが、この価格ならばまあまあのクオリティと納得して今回は写真のスタンドカラー2枚をオーダーしてあったのでした。ではここで何故にワイシャツをオーダーするかをお話しします。実は私は中学生の頃から沢山のアルバイトを経験していて、その中でも中高生の時ヘルメットやクーラーボックスの強化スチロールを圧力釜で製造する仕事を長く努めていました(春夏冬休み)。最初は両腕でやっとの事で圧力釜の蓋を開けていたのが最後は腕一本で軽く持ち上げられる様になってしまったのです。その結果腕だけ特に筋肉が付きとても太くなって既製のワイシャツでは時計も出来ないほどだったのです。ですから今回のオーダーワイシャツも特に腕と袖だけ太くなっています。ただこの店のスタッフに「1着分の生地でワイシャツができるギリギリのサイズです」と言われてしまった。問題は私は身体全部を使って圧力釜を操作していた訳ではないのだが何でこんなに太くなったかです。(反省)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿