会津八一「学規」より
半紙
●
「学規」の二番目。
遠くギリシャのアポロンに神託も「汝自身を知れ」だったと記憶するが
これは、だからもう、むずかしい。
いくらかえりみても、自分がいかなる者であるかを
自分で知る、ということは不可能に近い。
だからこそ、「学規」となって掲げられる。
つまり、「いましめ」である。
他人のことをとやかく言う前に、自分のことを考えなさいよってこと。
会津八一「学規」より
半紙
●
「学規」の二番目。
遠くギリシャのアポロンに神託も「汝自身を知れ」だったと記憶するが
これは、だからもう、むずかしい。
いくらかえりみても、自分がいかなる者であるかを
自分で知る、ということは不可能に近い。
だからこそ、「学規」となって掲げられる。
つまり、「いましめ」である。
他人のことをとやかく言う前に、自分のことを考えなさいよってこと。