白内障手術を年間3000人以上行って、その技術の確実さと失敗ゼロの実績から有名な眼科医の医師がいらっしゃいます。お子様が何人かいらっしゃって、当然 眼科医になって自分のクリニックを継いでくれるものと期待されていたのですが、お子様たちが医師にならないことを決断されて落胆されていました。医師にならない理由は「モンスターペイシェントの多さと、何かあると個体差で生じた症状でも訴訟に持ち込まれることが多い」からだそうです。実際その眼科医の医師も病院を離れてご自身の生活を楽しまれている時でも電話とメールに追われ、ゆっくり楽しむことが出来ないそうです。
私の友人がこの先生と親しく、よく食事をご一緒してるのですが、余りに頻繁に電話とメールに対応してるので聞いてみると 手術後の患者さん達からだそうで、
「身体を多少なりとも障るから何か違和感を感じるのは当然だけど、説明書や同意書で説明していても読まないで、すぐ大騒ぎをするんだよね~」
ご不安は最もでしょう。私もレーシックを受けた後の激痛は耐えられず、電話しようにも激痛で目を開けられずベッドの上で「失明か?」などと恐怖に恐れおののきながらも、「それよりもこの痛いのを何とかして~!」と七転八倒。
しかしそれが・・約5時間後くらいにはPCを操作してメールチェックする気力が出てくるほど回復したのです(とはいっても靄がかかっている状態ではありましたが)。人間の回復力はすごい!
その後レーシックのクリニックに紹介した友人が「どうだった?」と電話をしてきたので「痛かったのなんのって・・!」と半分笑いながら言う私・・心配してた友人からは色々な理由で怒られました、はい。
でもこの時に思ったのは「激痛で電話できなくて良かった、電話してたらかなりヒステリックに言ってたんじゃないかしらん??あ~恥をかくところだった」と言う意味での安堵。
だから、ヒステリックに言ったと思ったらケロッと忘れちゃう患者さんの気持ちが分かるのです。そうかといって問題を我慢した為にもっと大きなトラブルになるのはいけません。
しかしヒステリックに言われ続けたら医師も辛いでしょう。そういうことに対処している父親を見ていたら「医師になりたくない」と思う子供の気持ちも分かります。
昨今のモンスターペイシェントや訴訟の多さは、いわゆる医療ミスが取り上げられてからの流れと思います。医療の世界に100%はありません。同一人物でも体調等で毎日状況が変わります。出産は昔からハイリスクであったのに何故か「普通に生まれて当たり前」風潮が流れて何かあると「医療ミス」と訴えられる産科から医療従事者たちが逃げ出すのも当然でしょう。
その結果、命に直接関係ないと一般的に言われる精神科、心療内科、内科(誤診は医療ミスとは言われない)、美容外科(自由診療、自己責任の世界)へ医師達が鞍替えしていくのです。
医師不足で困っている現在、もう少し医師や医療従事者を信頼しましょう。そして医療措置はどの要素が起因して問題が起きるか分からない不安定なもの、と受ける私たち自身もある意味覚悟が必要かもしれません。医師は神様ではありません。でも頼られたり信頼されたら全力で対応してくれる医師も多いはず。
医療ミス→医療不信→患者のネガティブイメージ→訴訟→自己保身に走る医師の増加→医師不足→医療サービス低下→劣悪な医療環境→医療ミス
の悪循環ではなく
安定した医療サービス→医師と患者の良好な信頼関係→医師のストレス減少→本来の医師業務の円滑化→医療技術の向上→医師も患者も幸せな結果
の良い循環に変えていきましょう。それには患者だけでなく医療従事者の方達も努力が必要、何よりも、政治が変わって管理体制や制度を抜本から見直すことが最重要です。
因みに、各医療科目の医師数をバランスよく維持する為に欧米では各科目の医師数を規定しています。
美と若さを追求する、欧米最高レベルのアンチエイジング美容外科手術&金の糸 http://yourij.net/
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ご不安は最もでしょう。私もレーシックを受けた後の激痛は耐えられず、電話しようにも激痛で目を開けられずベッドの上で「失明か?」などと恐怖に恐れおののきながらも、「それよりもこの痛いのを何とかして~!」と七転八倒。
しかしそれが・・約5時間後くらいにはPCを操作してメールチェックする気力が出てくるほど回復したのです(とはいっても靄がかかっている状態ではありましたが)。人間の回復力はすごい!
その後レーシックのクリニックに紹介した友人が「どうだった?」と電話をしてきたので「痛かったのなんのって・・!」と半分笑いながら言う私・・心配してた友人からは色々な理由で怒られました、はい。
でもこの時に思ったのは「激痛で電話できなくて良かった、電話してたらかなりヒステリックに言ってたんじゃないかしらん??あ~恥をかくところだった」と言う意味での安堵。
だから、ヒステリックに言ったと思ったらケロッと忘れちゃう患者さんの気持ちが分かるのです。そうかといって問題を我慢した為にもっと大きなトラブルになるのはいけません。
しかしヒステリックに言われ続けたら医師も辛いでしょう。そういうことに対処している父親を見ていたら「医師になりたくない」と思う子供の気持ちも分かります。
昨今のモンスターペイシェントや訴訟の多さは、いわゆる医療ミスが取り上げられてからの流れと思います。医療の世界に100%はありません。同一人物でも体調等で毎日状況が変わります。出産は昔からハイリスクであったのに何故か「普通に生まれて当たり前」風潮が流れて何かあると「医療ミス」と訴えられる産科から医療従事者たちが逃げ出すのも当然でしょう。
その結果、命に直接関係ないと一般的に言われる精神科、心療内科、内科(誤診は医療ミスとは言われない)、美容外科(自由診療、自己責任の世界)へ医師達が鞍替えしていくのです。
医師不足で困っている現在、もう少し医師や医療従事者を信頼しましょう。そして医療措置はどの要素が起因して問題が起きるか分からない不安定なもの、と受ける私たち自身もある意味覚悟が必要かもしれません。医師は神様ではありません。でも頼られたり信頼されたら全力で対応してくれる医師も多いはず。
医療ミス→医療不信→患者のネガティブイメージ→訴訟→自己保身に走る医師の増加→医師不足→医療サービス低下→劣悪な医療環境→医療ミス
の悪循環ではなく
安定した医療サービス→医師と患者の良好な信頼関係→医師のストレス減少→本来の医師業務の円滑化→医療技術の向上→医師も患者も幸せな結果
の良い循環に変えていきましょう。それには患者だけでなく医療従事者の方達も努力が必要、何よりも、政治が変わって管理体制や制度を抜本から見直すことが最重要です。
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