サスペンションに装備されている 減衰力調整装置についての質問がありました。減衰力調整装置は、オートバイの最適な運動特性を整える為の装置ですから、その質問と回答を公開します
【 質問 】
2015年式のカワサキ Z1000 に乗っていますが、サスペンションの減衰力の調整方法がよくわかりません。
フロントサスペンションは右側フォークに伸びと縮みの減衰力調整がついて、左側にプリロード調整がついています。リアサスペンションはプリロード調整と伸び側の減衰力調整があります。
普段使う場合、何クリック目にすればいいでしょうか。
【 回答 】
はじめまして、問い合わせの質問をくださり、ありがとうございます。
さて、サスペンションの減衰力の調整については、長年に亘って開催してきた『セッティング講習会』でも、一番自信を持って最適な調整を行なえる事の一つです。
ただ、サスペンションの調整・セッティングは、プリロード調整を始めとして、ライダーの体重や体格、経験、そして車両のコンディションに合わせて行なうのが基本です。つまり、同じ車両でも、ライダーが違えば最適な調整・セッティングも異なりますので、車種ごとの推奨値は無い事を最初にお伝えします。
最適な調整方法については、私共が開催している 『 オートバイとライダーのための クリニック』(旧名称 : ライディング・セッティング クリニック )へ来場される事をお勧めします。
また、「 誰にもできる、最適な減衰力調整方法 」(仮称)を 公式Webサイトで発表する予定ですから、是非、ご期待ください。
最後に、紹介した イベント の案内と、そのイベントで 減衰力調整を行なった人の「感想文」を紹介しますので、参考にしてください。
ありがとうございました。
* * * * イベント紹介 & 「 感想文 」紹介です * * * *
『 オートバイとライダーのための クリニック 』
https://gra-npo.org/schedule/clinic/clinic_top.htm
□ 「 感想文 」。ライディング・セッティング クリニック 来場者から
https://gra-npo.org/publicity/impress/2019/20190908_imp.html
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています 文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved. |