GRA 公式ブログ・サイト

NPO法人GRAの活動や考えを伝えます

記事『 Q&A バンクのさせ方 』作成します / Article “Q&A How to Lean” to be prepared.

2024-09-09 07:22:34 | 質問 と 回答 ( Q&A )


GRA公式Webサイトの解説記事をご覧になった方から、『 バンクのさせ方 』について礼儀正しい質問が寄せられました。 そこには、ご自身の体験と試行を重ねて得られた独自のライディングスタイルも書かれてあり、多くのライダーの参考になる内容でした。

そのため、『 Q&A  バンクのさせ方 』(仮称)という記事を作成して、その方の質問内容を紹介すると共に、バンクのさせ方について、多くの人と一緒に考える機会にする事にしましたのでご期待ください。(掲載予定は 9月下旬の予定)

併せて、「 バンクのさせ方 」についてアンケートを募集しています。とうぞ、あなたの考えや体験を教えて下さい。

アンケート・【 バンクのさせ方は?】

https://forms.gle/9iTiDXjRmudmSSF89
 

 

We received a polite question about “how to lean” from a rider who had read the explanatory article on the official GRA website. The article included his own unique riding style, which he had obtained through his own experience and trial and error, and the content would be helpful to many riders.

We have decided to create an article titled “Q&A: How to Lean” (tentative title) to introduce his question and provide an opportunity to think together with many people about how to lean. (The article is scheduled to be published in late September.)

In addition, we are also looking for people to fill out a survey on “How to Lean”. Please share your thoughts and experiences with us.

 

Questionnaire: “How to Lean your motorcycle?"

https://forms.gle/9iTiDXjRmudmSSF89





f:id:youkaidaimaou:20220126210928g:plain

https://gra-npo.org

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.
































 


Q&A『 ハンドルの振れ、止めるには? / To Stop Steering Viblation 』

2024-04-24 21:42:18 | 質問 と 回答 ( Q&A )


CB1300SB(スーパーボルドール)に乗っている人から、「タイヤ交換直後からハンドルの “振れ” が出るようになった」と、問い合わせが入りましたので、あらゆる可能性を考えつつ、先ずは簡潔なアドバイスを回答しました。
 


とは言っても、タイヤに関係するトラブルは深刻ですから、考えられる可能性を詳しく網羅した「詳細編」、そして「YOKAI 編」まで回答して、誰でも何か一つは参考になる様に目指した記事です。どうぞ、一度、ご覧ください。

https://gra-npo.org/lecture/bike/Q&A/Steering_Vibration/Tire.html

We received an inquiry from a rider of a CB1300SB (Superbordor) who said that he started to experience "vibrations" in the steeringbars immediately after changing tires.  So, while considering all possibilities, I responded with a brief advice first.


However, since problems related to tires are serious, we have included a "detailed section" that covers all the possibilities in detail, as well as a "YOKAI section," so that everyone can find something useful in this article.
Please take a look.





f:id:youkaidaimaou:20220126210928g:plain

https://gra-npo.org

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.




















 










Q&A 「 開けないページがあります 」

2024-01-18 16:47:54 | 質問 と 回答 ( Q&A )

 
公式Webサイトをご覧になっている方からのご質問(ご指摘)がありましたので、以下の通り、ご連絡戴いたご質問と回答した文面を紹介します。 今後共に、何かお気づきの事や不明な事がありましたら、是非、ご連絡ください。


【 お問合せ 】


初めまして、〇〇 と申します。
いつもHPで今更ながらバイクのことを勉強してます。

トレールコントロールライディングのコラムを拝見していたところ、台車のキャスター以降のページが表示されないことに気がつきました。
次ページボタンも、ページ数字のボタンどちらも反応しないです。
また、コラムのページ表示も途中で1ページに変わってしまうようです。

どうしても続きを知りたく、HP修正お願いします。

 

https://gra-npo.org/lecture/ride/trail_controll/trail_con_ride_1.html



【 回答 】


こんにちは M さん

いつも、私達の公式Webサイトで発信している記事に関心を持って下さり、その上、記載内容についてご指摘を下さり、大変にありがとうございます。

ご指摘の『トレール・コントロール・ライディング』の記事ですが、現在、3ページ目となる、「オートバイ前輪のトレール量」は “原稿制作中” となっております。そのため、ページボタン には リンク先が無く、“不活性” の状態となっている事をご了承願います。ただ、Mさんの様に、期待して心配されている方も多くいらっしゃると思いますので、表示方法の変更を検討して参ります。
 
最後になりますが、『トレール・コントロール・ライディング』は、最も多くの方々が閲覧して下さっている記事の一つです。オートバイライディングの重要な要素となる “トレール量の変化” を、より多くの方々に分かり易く伝わる様に、図解や表、文章に工夫を凝らして、制作を進めていますので、どうぞ、ご期待ください。


NPO法人 GRA information チーム



f:id:youkaidaimaou:20220126210928g:plain

https://gra-npo.org

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.
















Q&A 「 ハンドルのブレについて 」

2023-10-28 22:07:43 | 質問 と 回答 ( Q&A )


“オートバイの基本講座” 用として作成した動画『 ステムベアリングの適正調整 』をご覧になった方から質問がありました。ここに、その問合せ文章と回答文章を紹介しますので、同じ様に困っている方は、是非、参考にしてください。


 
【 お問合せ 】

動画見させていただきました。とても分かりやすくて良かったです。当方2014年式ニンジャ250のハンドルのブレで困っています。妖怪ガレージさんのお店はどの地区になるのでしょうか?こちらは福島県の県南地区です。関東圏なら一度相談に行きたいのですが、よろしくお願いいたします。



【 回答 】

この度は、私共が作成した整備動画に関連してお問合せを下さり、誠にありがとうございました。では、大変に遅くなりましたが、お問合せの件について回答を致します。
私共は関西地区にあり、関東地区で直接車両を拝見したり、直接お会いしてお話をお聞きする事ができない事を残念に思っております。ただ、お問合に対しては詳しく回答をしておりますので、もし宜しければ、‘ ブレ が発生るする速度域や路面状況、運転操作などを教えて戴ければ、解決の為に精一杯の助言をお届けします。

なお、お問合せは、メール または お問合せ専用フォームでご質問を承っておりますので、お問合せ案内ページ URL : 

https://gra-npo.org/office/info_mail/mail.html

 のページからのお問合せをお待ちしております。
  
   *****

なお、改めてになりますが、回答が遅くなった理由をお伝えして、お詫びを申し上げます。
回答が出来なかったのは、事務局活動が一時的に止まっていた為です。というのは、事務局の移転を計画して移転先の検討中、5月、担当者である私が心臓発作の為に入院生活を余儀なくされ、退院後には引越し作業と療養生活の為に業務を殆ど行なえませんでした。
現在は徐々に回復に努めていますし、Webを通じての活動も再開しておりますので、ご理解とご容赦のほどお願い致します。

  NPO法人GRA    公式Webサイト    https://gra-npo.org




f:id:youkaidaimaou:20220126210928g:plain

https://gra-npo.org

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.














 


Q&A スターター トラブル と 解決策 / Q&A Starter Troubles and Solutions

2022-08-24 13:04:00 | 質問 と 回答 ( Q&A )

    
トライアンフ デイトナ675に乗る人から、スターターが不調になったので国産車のスターターで流用できるのは? ・・と問合せがありましたので、純正部品を使う交換修理以外、様々な解決策がある事と、スターター系統の構成部品別の役割と動作確認方法を回答しました。

https://gra-npo.org/lecture/bike/Q&A/Starter_motor/starter_replace.html

The owner of the Triomphe Daytona 675 asked me, "Is it possible to divert the starter of a Japanese motorcycle because the starter motor is out of order?"Therefore, I told them that diversion is difficult, and I answered that there are various solutions other than repair with genuine parts, and the role of each part of the starter system and how to check the operation.

スターターモーターのトラブルは、外車に限らず国産車でも起きるものですが、決して純正部品との交換だけが最善の修理ではありません。 興味のある方は、もしもの時に備えて、ご覧下さい。

 

 



 



f:id:youkaidaimaou:20220126210928g:plain

https://gra-npo.org


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.