GRA 公式ブログ・サイト

NPO法人GRAの活動や考えを伝えます

資料公開用の一覧表・完成!

2012-05-30 22:26:05 | Webサイト 作成日記
過去20年余りの活動で蓄えてきた様々な資料を公開するための一覧表が完成しました。

1991年から2012年まで、開催月別に、開催日と開催イベントの名称を記入した一覧表ですが、これをベースにして、【 リザルト一覧表 】(資料)や【 コース図一覧表 】、【 開催前案内書一覧 】、【 開催後報告一覧表 】などを作っていく予定です。

その一覧表毎に、開催イベント名をクリックすると資料ページが開くスタイルになります。

これが完成して公開できれば、GRAの活動の履歴をもっと客観的に捉える資料になるだけではなく、自ら同様な活動を立ち上げて運営していく人達にとっての参考資料の一つになると信じています。

まだ作成途上ですが、興味のある方はご覧ください。


<参考資料> ・・・ 資料公開用一覧表( 基本テーブル )



GRAの紹介 【 事務局 】編・文章案

2012-05-24 23:40:12 | Webサイト 作成日記

Webサイトページ 『 GRA の紹介 』 の 「 事務局 」コーナーの原稿を書き留めます。


【 事務局情報 】 ( 最初に )

◇ 事務局住所、電話番号、 メールアドレス

GRAの事務局に関する情報は上記の通りです。
しかし、この住所に事務局のスタッフが集まって業務を行なう事はありません。
実際には、特定の事務局スタッフやヘルパーが集まりやすい場所を借りて業務を行なう以外は、インターネットを利用して全国各地のメンバーが分担して活動を支えているのだ。

だから、事務局活動はインターネット上にあると言えます。


【 2009年以前は 】

積極的に多くのイベントを企画して開催してきた時は、全国各地で様々なイベントを開催するために事務局の活動があったと言える。
そのため、パイロンなどの機材の保管・管理を各地の方々が分担して担当したり、各地の開催会場の手配やイベントの企画、そして当日の運営まで、その全国各地に居るメンバーが行なってきました。

そういう活動を行なう上で、インターネット上で情報を共有し、連絡を取りつつ進めていくのが事務局活動でした。
しかし、2010年以降は活動の形態を変えたのに伴って、事務局活動のスタイルも変化しています。


【 2010年以降は 】

2010年以降は、GRAは活動の形態を大きく変える作業を進めています。
それは、インターネットを通じて、GRAの長い実績で蓄積してきた運動理論や運転理論、車両の各部品毎の目的から見た正しい整備方法、車両バランスを整えるという基本を踏まえたセッティング理論、そして“社会人ライダー”として身に着けるべき考え方ヤマナーなどを、広く多くの方々へ伝えていく活動へとシフトしています。

そのために、Webサイト や 交流サイト などのインターネットを活用していきます。

その活動を進め中で、同じ “想い” を共有できる方と巡り会いたいと心から願っています。
そういう巡り会いを通じて、やがては 一緒にこの発信作業を分担して担当してくれる方にも巡り会えるでしょう。

そういう方が一人二人と増え、インターネットを通じて共同作業を進める時には、正にインターネット上に事務局があると言えるでしょう。



GRAの紹介 【 目標 】編・文章案

2012-05-22 23:18:38 | Webサイト 作成日記

さて、GRAの紹介コーナー(Webサイトページ)は、8つのページ項目を設定しているが ・・・ 、
残念な事に、最初の 3つの項目だけしか完成していない。
これは、是非! 早目に完成させなくてはならないだろう。

・・ という訳で、【 目標 】 を説明するページを作成する番だ。

次の様な文章になると思うけど、どうだろう ?
とりあえず、ここで一旦書き留めておいて、後でチェックをしてみよう。

* * * * *


【 簡単な言葉で言えば ・ ・ ・ 】

GRAの活動目標とは、とても簡単な言葉で表現するならば ・ ・ ・

「 オートバイにいつまでも、楽しく、安全に、乗り続けるための環境作り 」 という言葉になる。

つまり、現実にはオートバイをきちんと理解して、正しい整備と運転操作を習得する人が少なく、逆に 誤った知識と運転操作によって、他のライダーや社会の人々の迷惑となる行為を行なっている人が多く目立つので、その状況をどうにかしたい!という事である。



【 楽しい付き合い方とは ・ ・ ・ 】

楽しい付き合い方とは、単に安全運転の基本操作ではないし、正しい整備の知識や技術を学ぶ事でもない。 当然だが、単に速く走る技を身に付ける事ではない。

楽しい付き合い方とは、オートバイが与えてくれる喜びを増やす事であり、それを家族や周囲の方々にきちんと伝えて理解を深め、決して他の人の生活や楽しみの妨げになる事をしない事である。

つまり、楽しみは 深く追求せよ、家族や周囲の人には理解され、社会の迷惑はするな! で長続きする楽しみは得られるのだ。



【 どのようにして? 】

活動ポリシー のページでも書いているように、『 心、 技、 体、 バイク 』 の4つの要素をバランス良く育成していく事が最も大切だと考えている。

それも、より深く、よりバランス良く 追及していくための手助けをしていきたいと考えている。

時には、二輪専門誌 などを通じて広まっている誤った情報を正し、時には誰も語らなかった運動力学から正しい運転操作を解説し、時には非常識なほどに緻密で適切な整備知識を公開し、“ 社会人 ” として備えるべきモラルについて言及していく。

この目標を見据えた活動を行なっていく限り、例え少数の方であったとしても、必ず深く共鳴し、共に同様な目標に向かって歩み始め、いずれこの活動を個々に引き継いでいってくれると信じている。

以上の目標と考えで、このGRAの活動を行なっていく。


* * * * * *


という文章、どうたろう ?


★ と、ここまで書いて、その表現が嘘っぽい事に我ながら呆れている。
( 2012年 5月 24日、文章を追記する )

○ 「 何故、この活動をしているのか? 」 「 何が目標なのか? 」と聞かれたら、「 やりたいからやっている! 」と答えるしかない。

高尚な目標を掲げて活動をしているというよりも、身体の中、奥の方から渇望のうめき声がするのでやっている! という表現の方が正確だ。

長い競技生活と 数多く企画・開催したイベント、そこで巡り会ってきた全国の多くの方々、そんな様々な多くの蓄積が、身体の中で腐り、発酵し、堆肥となって、表世界に出て活かされるのを欲求している! そんな臭いが充満した疼きが、今の行動の原動力になっている。

あらゆる意味で、オートバイを取り巻く世界が幼稚に見えてしまう場合がある。
操作方法、整備方法、セッティング方法、そして 社会人ライダーとしての認識の全てだ。

二輪専門誌や専門書、ネット記事を見れば、大衆の気を惹くために話題性のある採り上げ方ばかり追求していたり、物理の基本原理を無視した無知な情報が蔓延している。
その上で、ライダー自身に対して“社会人ライダー”としての資質を問い質す記事は皆無に等しく、煽情的にオートバイを捉えた記事ばかり目立つ。
そういう環境のためか、街中を走るライダーの車両や運転マナー、ライディング技術レベルが低いレベルで留まっているように見える。

より基本的な物理法則から車両の運動特性を解析して、その運動特性を活かす運転操作理論を解説・実証し、それらの特性や理論を正しく導き出すために 車両各部品毎の存在意味と整備方法を示し、その上で車両全体のバランスを整えるセッティング理論まで繋げていきたい。

今までの常識を覆すような“ネタ”は数多くある。
企画開催したイベントでも披露してきたが、一日という時間で語りつくす事は不可能だ。
物理の基本原理から説明していく事は、尚更無理な事。
実際に車両の整備やセッティングに導入して、試行錯誤しての経験が身に付くには、例え一年でも短すぎるだろう。

誰にも表現して実現できない世界がそこにあるのを実感しているからこそ、こうしてもがき、躓きながら、少しずつ進んでいるのだと思う。

そんな“世界観”だからこそ、イベントを企画・開催して表現するのではなく、インターネットの世界の中で構築して、日本や世界の多くの方々へ届けていきたい。
きっと、世界中で10人程度の“共感者”は居るに違いない。
そんな熱い10人と巡り会える人生になれば、大きな財産だし喜びだろう。

そんな想いで、この活動を進めているのです。



事業報告書 と 監査役

2012-05-21 22:17:02 | 日記
NPO法人は、社会的な貢献活動を行なう団体として、行政機関から認められた法人です。だから、定期的に事業報告を提出する必要があります。

・・・が、 これが結構 慣れないと大変に感じる作業である事は先日(5/7)にも書いた通りだ。

必要な書類を全て作成して、一旦は “監査役”にチェックを依頼した。
( 監査役は、法人設立の際に必要な人として登録も必要なのだ )

幸いな事に、ウチの“ 監査役 ”は 日頃から「 忙しい&忙しい 」と言っているのに、こういう事になれば、( 気分が乗った時に限るが ) 緻密なチェックと的確な指摘をしてくれるからありがたい。

指摘に合わせて修正して、今週中には提出する予定だ。
ただ、それは 「 平成 22年度分 」の事業報告書。
本来ならば、平成 23年度分の報告書でさえもとっくに提出していなくてはならないのだが、苦手意識が高じて遅れてしまってるのだ。

そんな時、監査役のお一言が !

「 三年間、事業報告書の提出が無いと、取り消しですぞ!! 」


( ありがたきは、 監査役様 です ♪ )


安全運転競技大会を観に行こう!

2012-05-20 19:00:40 | GRA活動の目標達成
いよいよ、安全運転競技大会のシーズンが始まる。
今年は、出来る限り 多くのイベントを観に行きたいものだ。

一言で、「安全運転競技大会」 それも 二輪に限っても、全国大会規模の大会は幾つかある。
開催日が近い順に挙げると、

全国自動車教習所指導員安全運転競技大会
・・ 5月31~6月1日
・・ 於 : 鈴鹿サーキット交通教育センター

二輪車安全運転競技大会
・・ 8月3日~8月5日 (8/3は予備日)
・・ 於 : 鈴鹿サーキット交通教育センター

【 セーフティジャパン インストラクター大会 】 ( ホンダ主催 )
・・ 9月12日 ~ 9月14日
・・ 於 : 鈴鹿サーキット交通教育センター


◇ 見学の目的は ・・ ◇


きっと、多くの顔見知りの方々と会えるだろうという期待もあるけど、それぞれの大会の開催意図や内容、そしてレベルを肌で観て感じるのが目的だ。

公的機関や大手メーカーが主導して行なっている安全運転競技大会は、それぞれに規模や歴史の長さを誇っているが、一方で一般路上での二輪車ライダーのルール順守やマナー向上にはさほど寄与していないという感想を抱いているからだ。

特殊な一部の方々だけが “技” を競うイベントを長年続けたとしても、肝心な一般ライダーに対して殆ど影響を与えないとすれば、「 どこに問題点があるのか? 」 「 どういう活動やアプローチをすれば、一般ライダーへ寄与できる活動になるのか? 」 を研究する材料にするためだ。

ん ・ ・ ・ ん ? 開催日が平日のイベントもあるぞ!
う ~~ん、 どうしようか、悩みどころだ ♪