よつばDays

しあわせのよつばをさがす日々。

軟膏

2011-03-11 16:33:55 | 漢方薬治療days

これは漢方薬ではありませんが、処方してもらった手荒れ用の軟膏です。

 

 

マイパスってのは、薬の名前かな?

まっしろ。

でも伸びがよくて、白残りしないので嬉しいです。

でも乾くまで一時間くらいかかるので、その間なんにもできない~…。

 

軟膏に、保湿クリームを混ぜてくれてあります。

 

 

本当は一日数回塗らないといけないのですが、仕事柄、手を洗う回数も多いし、日中はほとんど素肌です。

塗った直後に手を洗わなくてはいけない状況になったりするので。

 

でも、朝の出勤前と、寝る前は忘れずに塗っています。

それと、段ボールや新聞を触るときには必ず面倒でも軍手を使うようにしました。

 

その結果

左手

中指の全体と、中指と薬指の間の付け根、薬指と小指の間の付け根がひどかった。

右手

中指の薬指側、小指全体、人差し指と中指の間の付け根、中指と薬指の間の付け根、親指の爪の付け根が特にひどかった。

 

こんなにきれいに戻りました!

 

特に特にひどかった右手中指の薬指側も、こんなにきれいになった!

いちばんひどいときは、2~3㎜間隔でぱっくり割れ、全体が腫れ、その結果皮がむけ、やけどのような状態。

お湯も水も触れず、タオルのけばけば感や洗剤や段ボールは苦痛以外の何物でもありませんでした。

 

 

普通に水仕事ができるって、なんてしあわせなんだろうと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。