よつばDays

しあわせのよつばをさがす日々。

ニュージーランド一人旅⑩ 20160814 ヤカスとフォー・シスターズ

2016-09-14 17:28:34 | おでかけ(静岡県外)

ニュージーランド一人旅⑨

 

いよいよワイポウア・フォレストに入りました。

確かに道はちゃんとあるし、途中から遊歩道みたいになってるし、滑り防止にゴムネットみたいのまで張ってくれてあるのですが、意外に坂がキツイ!

内心、「誰よ車いすでも行けるって言ったの!」と思いながら、ヒーコラヒーコラ歩き続けて、

ヤカスさまのところに到着!!

こちらは唯一触れることのできる距離にある大きなカウリで、

 もちろんハグさせていただいてきました!

しあわせだった…。

 

分岐まで戻って、

お次はフォー・シスターズ。 1分というなんとも安心する表記。 こちらはすぐそこ。

十字の位置にカウリが4本並んで生えています。

横並びはたくさん見たけど、この生え方が珍しいそう。

 

こちらがカウリの種だそうです。

※持って帰ってはいけません!

 

 


ニュージーランド一人旅⑨ 20160814 ワイポウア・フォレスト到着&シルバーファーン

2016-09-03 15:03:04 | おでかけ(静岡県外)

ニュージーランド一人旅⑧

 

さらに走っていると、前方の車のリアウインドウに『STOCK AHEAD』と書かれた布が。

ガイドさんに聞いてみるも、意味がわからないとのこと。

そしてそのくるまはとてもスピードがゆっくりだったのですが、追いつくと、先に行けと。

抜いてみると

 

牛の大移動! と、飼い主らしきおじさん&ボーダーコリー!

家畜のことも『STOCK』と言うんだそうです。

曲がっていきました。

結局滞在中に、羊の大移動には出逢えなかったけど、牛の大移動に出逢えました!

 

そしてワイポウア・フォレスト! 保護区に着きました!

駐車場から森の入口には

 

消毒液が染み出すマットと、でっかいタワシのようなブラシが。

 

車いすの方でも行けるコースだと聞いていたので、運動不足のわたしでも余裕だろうとなめていたのですが、まさかの本気のトレッキングコース…(わたし基準)。

普通のスニーカーではだんだん足裏が痛くなってくるし滑りそうだし上り坂だしと思ったら下り坂だし…みたいなかんじでかなりへばりましたが、屋久島を思い出したりしながらがんばって歩きました。

ニュージーランドの象徴(?)シルバーファーン。 下から見てもシルバー感ないなぁと思っていました。

めくってもそんなにシルバー感ない。

(裏側がシルバーだそうで)

けれど、落ちているシルバーファーンの裏側が

すっごく目立つ!

これは、昔のマオリのひとたちは、目印に使うよな~と感じました。

 

 


ニュージーランド一人旅⑧ 20160814 カウリミュージアム

2016-09-02 19:45:11 | おでかけ(静岡県外)

ニュージーランド一人旅⑦

 

さらに走って、カウリミュージアム!

ワイポウアフォレストに何をしに行くって、カウリという木の巨木たちに逢いに行くのです!

で、ここではニュージーランド開拓時代の、まだカウリがたくさんあったころの生活も垣間見ることができるという施設。

写真大量投下します。

このツアーで逢いに行く、タネ・マフタやテ・マツアナヘレなどの巨木の直径がどれくらいなのかという壁画(というのか?)。

すごい!! すごいすごい!!!!

本当に圧巻の大きさ。 

10人掛けのテーブルがまさかの一枚板! しかも、縁には彫刻が施してあるのです。 すごい。

ところどころに人形がいて、時々びっくりします。

このエリアを見ている時に奥の方に赤い服のおばあさん(外国人)がいて、人形だと思っていたら動いたのでびっくりしたり←

 昔の木馬のアトラクション?

 カウリの巨木ベンチ!

先程の赤い服のおばあさんと息子さん(?)がここで写真を撮っていたのですが、わたし(このときはソロ活動)は写真を撮ってくださいと話しかける勇気がなく…。

今思えば、勇気を出して撮ってもらえばよかった。

 

いちばん奥には、開拓当時の生活スタイルを展示したお家があって、

 

大好きな顔はめ板…でもひとりだからできなかった…。

  

縄文杉さまのパネル! と、タネ・マフタさんの展示。

縄文杉さまとタネ・マフタさんは姉妹木!

(わたしがニュージーランドに決めたいちばん大きな理由)

 

 キウイバード!

もちろん剥製。

 

 

昔のミシンやカメラなどもたくさん展示されていました。

銃とかも。

輪切りのカウリ。 切っただけだと年輪が見づらいので、一部研磨してくれてあって、だいたいこのへんのときに世界では何があったよ~という年表(?)付き。

こういうの興味深いと思う!

 

わかりづらいけど、木だけでできた絵と彫刻。 すごかったです。

 

地下にはカウリゴム(カウリの樹液がかたまって琥珀みたいになっている)の展示室。

カウリゴムはかなり高価らしいのですが、超無防備…。

カウリの板も、すっごく貴重なのに、普通に触れるし、このミュージアム全体が無防備で心配になりました←

 

 お向かいのカフェでランチ。

Pungaというメニュー名(ニュージーランドの地名?)のベジタブルバーガー。

かなり日本にはない、いかにも外国の味でした(笑)

レモネードも、ガッツリ苦くて、外国の味だったけど、クセになりそう。

 


ニュージーランド一人旅⑦ 20160814 ハーバーブリッジとハニーセンター

2016-09-02 19:21:31 | おでかけ(静岡県外)

ニュージーランド一人旅⑥

 

翌日。

ワイポウアフォレストへのツアーに申し込んでいたので、8:00にホテルのロビーにガイドさんがお迎えに来てくれました。

ガイドさんはオークランド在住15年になる日本人女性。

この日はわたしひとりだったので、助手席に乗せてもらって出発。

せっかくなので、オークランドやニュージーランドに関する疑問など、いろいろと聞いてみました。

(歩行者用信号のこととか)

 

ハーバーブリッジも渡りました!

ここは片側2車線だったときに通勤時の渋滞がひどかったそうで、片側4車線に増やされ今は8車線。

そしてその車線を増やす工事を施工したのが日本のIAIと知って、通るのを楽しみにしていたのです!

(IAIって静岡の会社ですよね?)

 

ワイポウアフォレストまでは、大体名古屋→東京くらいの距離なので、けっこうな長距離ドライブ。

高速道路はそのうちの一部しかないのですが(人口が少ないので道路を建設しても利用するひとが少ないから造らないみたい)、基本的にずっと田舎道なので信号もなければ交差点も滅多にない。

最初の休憩。ハニーセンター。

ハチミツの試食ができたり、ハチミツの美容用品が売っていたり、ハチの形のおもちゃが売っていたり。

※この下の写真は虫×なひとは要注意です

 

 

 

 

実際にミツバチがいたり。 ガイドさんが女王蜂も見付けてくれました(右の写真)。

 

ちなみにトイレ休憩も兼ねていたのですが、ここでもトイレはキレイ!