ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

◎筍が届きました!:2007年

2007年04月29日 | 食べたり飲んだり
(おえかきツール)

今年も、朝掘り筍が京都から届きました。 ありがとう!
掘りたての土がついた、ちょっと小ぶりの筍が、箱いっぱい。
さっそく   大きなお鍋を引っぱり出し、ゆでましょう。
うちじゅうに、しゅんの香りが ・・・・

茹で上がりは ~ 酢味噌でさっと! 
それから、若竹汁に 筍ご飯、炊き合わせ ・・・・ 
京都の筍は、柔らかくて最高! いっただきま~ぁす。
風のたよりのブログにトラックバックしました。

キーワード : 京都の筍

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便利なカード | トップ | HappyDay 2007/5 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~★ (このは紅葉)
2007-04-29 23:15:08
新鮮なタケノコは美味しいそうですね。

こちらではやっぱり良いタケノコは手に入りにくいです。

北海道で一般に「タケノコ」と呼ばれているのは、正確にはササノコ(笹の子)です。地元の代表的山菜の一つです。
返信する
筍畑 (ベルル)
2007-04-30 00:34:47
このは紅葉さん こんばんは。
京都のたけのこのなかでも、送ってもらうのは柔らかくてとっても上等のものです。
美味しい筍が取れるように、土も工夫され 早朝に丁寧に掘りあげます。 まさに 「筍畑」 といえると思いますね。
そこでは、採れたてをすぐ大鍋でゆでたものが、食べられるとか!
ササノコ(笹の子) というのは、中華料理の 「シナチク」 みたいな、ほっそりしたものなのかしら?
返信する
日本一のたけのこ (boumama)
2007-04-30 12:39:25
ベルルさんこんにちは。

ワァー!京都産の筍が届いたんですね♪こりゃ美味いわ。
日本一の筍の産地でこれを味わうと多分 筍に対する見識が変わるくらいだと思います。

私も一度したい調理法が土に穴を掘り、採りたてのこの筍を蒸し焼きして食べてみたい!
この筍とは少し内容が異なりますが水上 勉著の「土を喰む」という本も良かったよ(私が薦めるのはいつも古いものばかりですが・・・)

またまたわたしの京都産の筍にTBさせていただきますね。
返信する
蒸し焼き! (ベルル)
2007-04-30 23:55:25
boumamaさん、こんばんは。
この筍がとっても美味しいので、他のはまず買う気になりません。 つまり、これが年一回の筍料理かな。
土に穴を掘り、蒸し焼き~、これは一度食べてみたいな!
わたしも、TBさせてね。
返信する
旬の味♪ (水無月)
2007-05-03 23:30:27
ベルルさん、こんばんは~♪
春の花もいいけど、わたしは花より団子??
旬のお野菜って、いいですよね~。

土の香りがしそうな、美味しそうな筍ですね!
このは紅葉さんのおっしゃるとおり、北海道では筍は採れません。
筍を本当に細く小さくしたようなササノコは、これからが旬です。
スライスして、炊き込みご飯にいれると美味しいです。
返信する
ササノコ (ベルル)
2007-05-04 02:09:46
水無月さん、こんばんは。
「ササノコ」 も美味しそうですね。
今は全国あっという間に宅配ですから、
京都の筍を北海道で味わうことも 簡単でしょうね。
京都といえば、 「生湯葉」 もおいしい!
返信する

コメントを投稿

食べたり飲んだり」カテゴリの最新記事