ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

北海道探鳥会 1日目 旭岳にて

2006年06月22日 | 野鳥
(おえかきツール & アニメツール)

☆ 初夏の鳥に会いに 北海道 へ GO!!

 まずは、大雪山旭岳 へ
あいにくの強風(30m)でロープウェイは運行中止で 期待の ギンザンマシコ にはあえず がっかり・・・
周辺を散策中に 北海道でしか会えない野鳥 クマゲラ に出会いました。
クマゲラは、主に北海道の原生林に住む大型のキツツキです。

木の幹に止まったり 地面近くに下りて 蟻などをつまんで食べていましたが、
首をキョロキョロ 常に警戒を怠りません。
真っ黒な体に真っ赤なベレー帽 粋な紳士ですね。

アイヌの人は「チプタ・チタップ・カムイ」(丸木舟を掘る神様)と呼ぶそうです。大きな木もあっという間に おが屑になるとか・・・
そんな大木のある森と自然が いつまでも残っているといいですね。


● 大雪山国立公園へ
● 旭岳ビジターセンターへ

  こちらも見てね。 ベルルの 北海道探鳥会  と  北海道で撮った花の写真


キーワード : 野鳥のイラスト


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探鳥旅行へGO | トップ | 北海道探鳥会 2日目 羽幌にて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ!北海道~☆ (めろん)
2006-06-23 00:13:19
ベルルさ~ん!

北海道にいらしていたんですね!

同じ大地を踏みしめて、同じ空の下にいたんだぁ!

何だか不思議で、嬉しい気持ち。

でも北海道は寒かったでしょう?

6月に入ってから低温と日照不足が深刻です。



クマゲラに出会えたんですね☆

我が家の屋敷林にも、時々来るんですよ!

最近は、あまり見かけなくなっちゃったけど、

木をつつく音は、かなり大きいです。

旭岳には、まだ残雪があったでしょう?



2日目の報告が楽しみです!
返信する
クマゲラ (boumama)
2006-06-23 13:48:02
ワァ~いいな!

探鳥旅行って聞いた響きだけでもいいね。

「クマゲラ」に会えて良かったね。



私もいつか「クマゲラ」を描きたいと思ってます。



正しくクマゲラの“赤”のベレー帽ですね。

動きも出せて楽しく出来ました。
返信する
え”--びっくり (信天翁(あほうどり))
2006-06-23 19:27:39


 こんな動く画も出来るんですねー

初めて見ました驚きです。



すごいツールですね 勉強になりました



私も野鳥は好きです 信州ではこげら等いますが もちろんくまげらはいません 白神位自然がないと本州では生息できないんでしょうね
返信する
クマゲラ (ベルル)
2006-06-24 01:20:13
● めろんさんへ

北海道って 雄大で すばらしいところ。

行けども ~ 行けども ~ 道がまっすぐで ~

ビニールハウスがあるたびに 中は メロン かな? って覗き込みました ♪(^^ゞ

めろんさんの 屋・敷・林  に クマゲラちゃんが来るの? すごい ! 

白鳥さん  も 来るし さすが~ 北海道





● boumamaさんへ

キツツキの仲間、コゲラ・アカゲラ・アオゲラ には 近所の公園 ~ 高尾山 あたりでも 会えますが、

北海道ならではの クマゲラ  オオアカゲラ  ヤマゲラ たちに会えて感激です。 

特に クマゲラの衣装は シンプルで 個性的! boumamaさんの絵を 楽しみにしています。



そうそう、boumamaさんのところから フワフワ飛んでステキな方々に会いました。 信天翁さんも そのひとりです!





● 信天翁さんへ いらっしゃいませ!

ステキな絵を見せてもらいましたが、信州の方でしたか!

お名前から きっと 鳥好き  とは思っていました。

信州なら、周りは 野鳥がいっぱいですね。  うらやましい!

スケッチと バードウォッチ どちらも 楽しいです~
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事