ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

◎ゴーヤとパリパリお揚げの炒めもの

2020年08月15日 | 食べたり飲んだり
2016年から毎年 ベランダでゴーヤを植えて、緑のカーテンに育てています。
5月に植えて、7月から、収穫!
 ⇒ ゴーヤで緑のカーテン ~ Myブログ「Niwa niha Hana」


ゴーヤは苦くても大好き!

チャンプルーは、材料も味付けもその都度違うので、飽きません。
でも、なんか目先の変わったメニューが作りたい!

おぉ~~、こんなステキなレシピが有りましたよ! 
自分で作ったのにすっかり忘れていた、さっそく作りますね。



 
(おえかきツール) 2012年8月29日に描いたイラストです。


テキトーレシピ (2012年8月29日 自分で作ったレシピ)

 インゲンは、さっと茹でて冷まし 大きめに切る。
 ゴーヤは、ワタを取って 薄めの半月に切る。
 
 油を引いていないフライパンに、お揚げをそのままのせて、パリっと香ばしく焼く。
 お箸で、お揚げをテキトーにちぎり、野菜を入れ 炒める。
 砂糖 少々、塩適量をふりかけ、混ぜる。
 途中で、フライパンに蓋をして 弱火で蒸し焼きにする。
 
味のヒント 隠し味に、少量のケチャップで、旨味成分 倍増 

これまでの ゴーヤや緑のカーテンの記事など ⇒ Myブログ:ゴーヤ

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

フレッシュなサラダと 定番のゴーヤチャンプルー。
今年は 肉詰めも作ってみました。

2020/07/17 肉詰め 2020/7/22 サラダ 2020/7/10 チャンプルー


ちなみに、Myガーデンでは、
今年は ゴーヤは1本植えて、7月に10個 収穫。 一段落ついたところ。
去年までは 2本植えていました。 
 2019年 6/28~10/20に、16個収穫
 2018年 11個収穫 全部でNo24個の実がなる
 2017年 22個収穫 全部で27個の実がなる
 2016年 1個収穫 全部で3個の実がなる  <== 初めてのゴーヤ栽培。 

雄花と雌花
020/7/5雄花 2020/6/27 雌花

ゴーヤの実  黄色くなった実の種は赤く美味しい!
2020/7/12 No2 No3 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎バーチャル ♪ 盆踊りだよ ♪... | トップ | ◎簾とうちわ、緑のカーテン:... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べたり飲んだり」カテゴリの最新記事