ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

◎京都から届いた朝堀り筍:2016年

2016年04月28日 | 食べたり飲んだり
4/15 京都から 朝堀り筍が届きました。

香りの高い土付きの筍! 京都の筍です。




(おえかきツール)


ちょうど帰郷している時なので、母と私のがまとめて届きましたよ。
今年は例年よりずいぶん早いせいか、すごく柔らかい。

ざっと皮をむいて 大なべで茹でます。
ぬかをたっぷり入れました。
茹でたての穂先は、そのままいただきます。

薄味で煮てから、筍ご飯を作ります。
庭で摘んだ山椒の葉を 載せて! いただきま~す。

 


~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」
めも:画像差し替え済 京都の筍

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎長崎旅行 2016年4月 | トップ | ◎端午の節句 2016 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べたり飲んだり」カテゴリの最新記事