よしともで「優良」と判断している事業者さんは
飛び込み見学をさせてくれます。
飛び込み見学が不可「事前に予約してください」と
いう所は利用しないですね。
なぜ?飛び込みが重要か?
前も書いたけど「体制が整っていれば」
飛び込みでも職員対応ができるんです★★
飛び込み不可の事業者さんの場合は
事前に資料等を用意して万全体制をみせますが
そういうのは意味がありません。
普段の様子をみないと意味がない。
職員さん大変だなぁ・・利用者さんくらいなぁ・・。
ここはみんな笑顔だなぁ・・。
初めての利用者・家族と見学に行く際に
必ず言うこと
「10分程度しか見学しませんから」
確認してほしいこと
①職員のマナーができているか
②利用している利用者さんが楽しそうか(明るいか)
③施設の特徴をすぐに職員が言えるか
④入った瞬間のイメージが良いか
この4つです
機能訓練の場合は
「どんなことするの?」と確認はしますけどね。
私の経験上
デイ等の見学に行った際に
利用者・家族共に
「こんなに事業者により違うんですね。」
というコメントです。
比較することが重要ですと答えます。
後は必ず
「絶対自分に合う場所はありません。」
「帯に短したすきに長し」
「どの当たりで妥協してゆくかも重要ですよ」
とは説明します。
集団での支援ですから「個々全員が100点満足」
という訳にはいかないということです。
一番の見学でのキーマンは
「相談員の質」です。
相談員で適当な人もいれば、「この人はすごいなぁ」
と思う人もいます。
相談員の質も大きな選定での判断材料としています★★
飛び込み見学をさせてくれます。
飛び込み見学が不可「事前に予約してください」と
いう所は利用しないですね。
なぜ?飛び込みが重要か?
前も書いたけど「体制が整っていれば」
飛び込みでも職員対応ができるんです★★
飛び込み不可の事業者さんの場合は
事前に資料等を用意して万全体制をみせますが
そういうのは意味がありません。
普段の様子をみないと意味がない。
職員さん大変だなぁ・・利用者さんくらいなぁ・・。
ここはみんな笑顔だなぁ・・。
初めての利用者・家族と見学に行く際に
必ず言うこと
「10分程度しか見学しませんから」
確認してほしいこと
①職員のマナーができているか
②利用している利用者さんが楽しそうか(明るいか)
③施設の特徴をすぐに職員が言えるか
④入った瞬間のイメージが良いか
この4つです
機能訓練の場合は
「どんなことするの?」と確認はしますけどね。
私の経験上
デイ等の見学に行った際に
利用者・家族共に
「こんなに事業者により違うんですね。」
というコメントです。
比較することが重要ですと答えます。
後は必ず
「絶対自分に合う場所はありません。」
「帯に短したすきに長し」
「どの当たりで妥協してゆくかも重要ですよ」
とは説明します。
集団での支援ですから「個々全員が100点満足」
という訳にはいかないということです。
一番の見学でのキーマンは
「相談員の質」です。
相談員で適当な人もいれば、「この人はすごいなぁ」
と思う人もいます。
相談員の質も大きな選定での判断材料としています★★