よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

デイサービスの営業★★★

2012年06月28日 | 社長の独り言
デイサービスの営業については何回か載せましたが

デイサービスが急増しており

とても頻繁な来所があります★

正直なところ、

「○○ケアマネさんいますか?」

というスタイル。

あまり不適です。

多忙です。事務所に居る時間は

ゆっくりお茶をしているわけでも

なくPC業務、調整で追われています。

途中で作業を分断されてしまうと

効率が下がります。


デイサービスの営業は良いのですが

出たケアマネで対応をしてほしいですね。


あまりくどい場合は、今後インターホーン

対応に切り替えるかもしれませんね。


必死なのは十分分かりますが

言葉が足りない

「ごめんなさい。貴重な時間を割いてもらい」

「すいません。ご多忙のなか・・」

私が営業をしている頃がこれが口癖で

低姿勢で営業をしていました。

CM=多忙

という認識があったからです。

資料も山のようになってますので、

あまり多量の資料を配るよりも


「当社の特徴はこうです!」

「まだまだ空きあります」

「このレベルの方利用してます」
等特徴を3分程度で収める

スタイルで多くの居宅支援事業者

をまわれるようにするほうが、賢いですね。

私は営業していたころは1日25か所~30か所は

訪問していましたね。これが普通でしたけど。


営業スタイルも研究されるほうが良い事業者さん

が多いですね。


私が直接対応する機会はほとんどありませんが

玄関口での会話はほとんど聞いてます~

少し厳しい意見でした★★