trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

ソフトバンクホークスおめでとう。

2017-11-05 08:02:10 | スポーツ

昨日。プロ野球の日本シリーズ第6戦。

舞台はホークスの本拠地福岡ヤフオクドームに移し。

結果は・・・・

延長の11回裏。2アウト1・2塁。

川嶋選手のサヨナラヒットと。セカンドランナーの中村選手のいい走塁で。

サヨナラ勝ちっていう劇的な勝利だったなと。


それにしても。ベイスターズもよくがんばったし。

この試合は仕事しながら観てたけどすごく見応えのあった試合だった。


9回に内川選手が相手の守護神・山崎から同点ホームラン。

そしてホークスの守護神サファテが異例の気合の3イニング。


この辺の流れを見てて。

9回まで2本のヒットしかなかったホークスに流れが行ったかなぁと。


ホークスのこの辺の地力の強さもあって。

ベイスターズにはもう少しまだ足らない部分があったのかなと。


そして本拠地のファンの応援も後押しになった

今回のシリーズだったんじゃないのかなと。


・・・とは言え。阪神ファンの自分ですが。。。見てました。。(笑)


ホークスの強さと言えば。

豊富な親会社の資金力と。積極的な補強策。

そして2軍の筑豊の豪華な育成施設。。。

ドラフトも補強箇所と。育成箇所をバランスよく獲って。

チーム内の競争も激しい中で競り勝った選手たちが1軍にいるわけで。

選手層の厚さはいい競争から。

その競争を煽るいい素材の選手を集めるコトに注力し。

さらに常勝軍団に必要な箇所はFAや外国人でも

豊富な資金力で獲得していくんだもの。。こりゃ強いわ。。。


選手層の厚さ。豊富な資金力で補強。育成組織に充実。。

この3つが揃ってるからこその強さだなと改めて。


応援する阪神には。。

選手層の厚さはまだまだ足らない。

豊富か資金力はあるケド出し惜しむ。限界もある。

育成組織はまだまだかなぁと。

その結果がセ・リーグ2位だったんだろうし。


日本シリーズ出た横浜は

選手層は厚みを増してきたがまだ控えに足らない。

補強費などの資金面よりハード面に注力してる時期で何とも言えない。

育成組織もまだまだ。。

素材いいのが揃って活躍してる感だから3位だったのかなと。


広島は。

長い目で見た競争による育成からの選手層の厚さが

今充実してる時期にある。

補強費などはほぼない。補強より育成ってチーム。

1位は獲れたが。短期決戦の勢いというか妙というかで

日本シリーズはいけなかったが地力はあると。


全部揃ってこそナンボなんやねとも改めて想う。


ナニゴトもそういうベースになる基軸の3~5つくらいがあって。

それが上手くバランスよく。互いに上手く連携しつつ

機能しないと上手くいかないってコトなのかなって想う。


野球って観ててホントいろんなこと考えさせられるわぁ。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めちゃイケ終了。 | トップ | 72時間ホンネテレビ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事