trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

ジングル。

2014-09-11 02:58:32 | creative blog

音楽制作の話。

めずらしくすると想ったかもしれないですが。。。
日々ちゃんとやっておりますのであしからず。。。(笑)


あまり話を書かない理由の主な理由。

クライアントとの関係で言えない事情の方が大きい。以上。(笑)


まあ・・・
フツーどんな仕事にも『 守秘義務 』は当然あって。
それが仕事の信用・信頼につながるのも事実で。

アホみたいに晒せば。
昨今のネット事情では。すぐに『 炎上 』(笑)

そしてつるし上げられての『 公開処刑 』 ヒィー(((゜Д゜)))ガタガタ(笑)


ホント怖い世の中になったと言えばなったが。

そもそも個人情報に特定するような情報を
挙げまくる方にも問題があるのでホント気をつけなければとね。。。(笑)


・・・って。炎上注意の話になってしまった。(笑)


話戻して。

音楽制作でもいろんな種類があるわけだ。


中でもボチボチ仕事が舞い込むのは
短い時間で。インパクトのある宣伝商材的な音源。

いわゆる『 ジングル 』と呼ばれるモノだ。


自分も手掛けるコトはあるが。
制作事例などは言いません。(笑)

なぜか?!

仕事これ以上増やしたくないのですいません。(笑)


あと自慢商法は一切しておりませんのであしからず。(笑)


でもどこかの世の中で自分の音源が
みなさまの耳に届くコトもあったりするかも?!なので
もしかしたら・・・?って想ってフト足を止めて聞いて下さると
クリエイター冥利に尽きるのは自分限らず製作者全員の喜びです。ハイ。(笑)


そんなジングル。

カンタンに例えるなら。

テレビCMの企業ネームのスポットの音楽とか。
CMのインパクトある商品名に乗せる音とか。

ラジオやテレビの番組の切り替わりの時の音楽。アレのコトです。


テレビやラジオというメディア以外でも
意外とジングル制作ってのは多いんです。

企業の中で使われるとか。店舗で企業名言うヤツとか。。
地味なのも結構多い。(笑)


まあクライアントさんの意向踏んで
制作側は断れないし。何に使おうがかまわないんですが。。。(笑)


そんなジングル。

意外と制作は難しい。

短い時間で。インパクトがあって。視聴者の印象に残り。
企業・製品イメージにピッタリ合っている。。。などなど。

制限が多い。

テレビやラジオCMや企業・製品名だけの場合。
もぉCM全体が15秒ならそのうちさらに割ける時間なんて極わずか。

5秒もない場合もあるわけだ。。。(笑)


ソコにエッセンス含めるとなると。。。
こっちのセンスや技術などがえらい問われるワケで。


やりがいがあると言えば聞こえはいいが。
結構しんどいわけで。。。(笑)


作ってるとジレンマやら。
いろんな作ったモノや。過去に出されてるモノとかぶらないか?とか
配慮もしたらすごいアタマがグチャグチャになることも多い。

今まさにそれに近いかもしれない。( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(自爆)


軽いスランプ。逃避したいかもしれない。ムリだけど。(爆)



それはさておき。

作ってると。他の音源作品と類似させないようにする。

これは著作権やら権利の問題も絡んですごくシビアで
気を付けなきゃいけないポイントでもある。


そしてフト想ったわけよ。

そぉいえば。

コンビニのCMって。最近昔からの馴染みのジングル。
よく使われなくなったね?と。

キャッチコピーのジングルなんだけど。


セブンなら。

『 セブン~イレブン~いい気分~♪ 』・・・

・・ってもしかしたら知らない世代もおるんちゃうか??と思ったり。(笑)


サンクスだったら。

『 すぐ~ソコ~♪ サンクス~♪ 』


ミニストップはそのままブランド名言ってたし。(笑)


そぉ考えると。。。
ウチラの商売がまだやっていける幅があるなとΨ(`∀´)Ψケケケ。。。(笑)


ホントはイメージ定着で刷り込みで
ずっと使ってた方がいいかも?!なのになぁ・・・
コンビニに限ってはあんまり使ってないのかねーと。


ファミマは同じの使ってるのは知ってるケド。(笑)


まあヤマダ電機さんの『 やまぁ~だぁ~でんきぃ~♪ 』ってジングル。

あれ有名な話。
お笑い芸人のさまぁ~ずさんがヤマダのCMに出た時に
とっさに思いついたモノがあのジングルになったとか。。。(笑)


ドンキーに居続けると。
帰ると。アタマからあのドンキーの曲がしばらく残ってるとか。。。(笑)

あれはある意味洗脳?・・・かとも想ったり。

無意識で・・・どんどんどん~どん~きぃ~♪歌ってたら末期ね?(笑)



それくらいイメージと。インパクト残る作品は
逆を返せば。 『 傑作 』と呼べるだろうねと。


そんな傑作作ってみたいモノだ。。。しみじみ。。。(笑)


スランプ気味だけに余計に切に願ってしまうわ。。。((*≧艸≦)ププ…ッっ(爆)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。