trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

謝罪か・・・??

2014-09-12 01:57:35 | Free

昨日。
東日本大震災での原発事故の調査委員会の
当時福島第一原発の所長だった吉田氏の聴取記録
通称・吉田調書の内容を政府が非公開から公開になったと。

その経緯であったのは
吉田調書の内容で。

朝日新聞の『 命令違反での全員退避 』などの記事と。

産経新聞の『 命令違反はなかった 』『 全員退避でない 』の記事で。

相反する内容で誤解が生まれてると判断してからの
政府の公開だったのかもしれないが。

自分もあの調書全頁。
じっくり読ませていただいたが。
あれをどうやったら。。。命令違反と読み解けるのか??・・・

すごい疑問。。。(笑)


内閣官房の政府事故調査委員会のヒヤリング記録のページ。


その朝日新聞の記事に誤りがあったとのことで
朝日新聞の社長が会見を開いて謝罪に至っていたが。

その謝罪が・・・謝罪になってないんじゃない・・・??とも想えてしまった。。。


まあ朝日新聞の会社の規約や辞書には
『 謝罪 』や『 反省 』という言葉もなきゃ
行動もないのかもしれないが。。。(笑)

相変わらず慰安婦問題は謝罪もしなきゃ。
自己反省や分析もない。

第三者委員会の検証待ちだの相変わらず逃げた上に
従来の主張を続けてアジアの和解を図るとかいうし。。。

アジアの和解というが。。。
主に主張繰り返すのは中国・韓国への配慮とか
その二国の主張を汲んだようにしか見えない対応ではないかねと。


問題を作り出したのは朝日新聞の誤報だったワケだし。

それを反省も。謝罪もなく。訂正ではなく記事の撤回という逃げ。


吉田調書の記事も。慰安婦問題の記事も。
もぉメディアとして失格。


社長の責任問題とおっしゃるが。
会社全体の問題でしょ。

謝罪のような謝罪ではない謝罪会見。

まったく意味がない。

あれはただの自己弁明のための保身会見だったとしか見えなかったな。。。


それと。
某コンビニの客が店員と店長などに謝罪を強要。
さらに金品を要求し。その光景を動画に撮影し。
ネット公開して。結局その客の集団は逮捕されてるという件も。


あれは。店側の対応にも問題がかなりあって。

謝るべき部分と。
謝るべきではない部分をしっかりわきまえてなかったと。


そもそものキッカケは。
店員の態度・対応に対してクレームをつけたと。

店員の対応をお客から見ての判断は
そのお客様の価値観でしかないだけに。

不満・不快に感じた部分は
クレームとして。意見として伺った上で
『 気分を害された部分 』に関して謝罪すればいい話。

実害は及んでいない。

それを金品で置き換えて寄こせは
ただの『 恐喝 』なのでソコは断固拒否すればいい話。


それに土下座まで強要させたなら。
土下座させた部分での誠意やらその対価で充分謝罪に値するだろうし。

ソコからさらに金品要求したというのは
ホント。。。ただの恐喝する輩でしかなかったんだろと。


それに店長なら
店を守る立場なら。従業員のコトも守るべき立場ならば。

ソコまでへりくだる必要は一切なかったと想うが。


相手の威圧に負けて。
全部要求に応えてしまうってのは。。ヘタレ。ダメすぎだろ。。。(笑)


やりすぎな問題なら。
もぉ謝るべき部分までは謝って。

ダメな部分に関して
法に触れる行為ならば警察介入も辞さず。くらいの姿勢なきゃ
ホントに店なんぞ守れないぞと。


土下座して謝れ。

その発言して。相手がそれで応じたならば
それを持っての謝罪で許すって意味ではないのか??

日本では土下座をなぜか最上級の謝罪と取っていて。
その最上級を求めてくるヤツが如何に多いかと。

最上級を求めておいて。
さらに怒りが収まらないというのはいかがなものかと。


例えばコンビニで。
買った商品が袋に入っていなかった。
お弁当や食品買ったらその製品に不備があった。
店で買った商品を食べて健康被害が及んだ。

・・・などの実害が及んでいる場合。
それに見合う対価の要求はしてもいいと想うが。

度を越えた要求は不可能だろうし。

店側が本来誠意というカタチで自発的に見舞やらするわけだし
それをこっちから本来寄こせってのもおこがましいんじゃないの??と。(笑)


例えるなら。
友人が事故や病気で入院しましたと。

それを見舞いに行くか?行かないか?は
その当人が考えるべきであって。
その人の判断の自由であろう。

それで見舞いに行くって行為だけでも
ホントはその人の貴重な時間や労力を割いてきていただいてるワケで。

それだけでも感謝すべきところなのに。
見舞いに何か持ってこないのはおかしいと
友人がブチ切れたらどう想う??(笑)


見舞いを持ってくる・こないもその人の
その人に対しての想いやら。
その人の価値観によるものだろうし。

見舞いもってきても。
食えない・いらないって人だっているでしょうに。。(笑)


自分なら行ってあげたいって想う友人ならば
見舞いに伺うだけ伺って。
その時に何か欲しいものがあるか?聞いた方がいいと想う。

みんながみんな花もっていったら。
病院の病室が花だらけ。

なんか病室で。ケガや病気で入院したことが
返って祝われてるような光景にしかみえないんじゃない??(笑)


食えないのにフルーツ持っていくとか。
糖尿病で入院などだったら
殺す気かぁーーって言われてしまうぞ??(笑)

本などの差し入れだって。
その人がホントに読みたかった本なのか??って部分も大事になるしなぁ。。(笑)


なので誠意とかキモチってのも。
行きすぎたら有難迷惑にもなるし。

足らなさすぎると相手に想われてないと距離や疎遠に繋がったり。

難しいモノだけども。


入院する側がムチャな要求するのもおかしな話でしょ?と想うしね。


それに近いニュアンスでしょ。。。(笑)


相手に何かを要求する。

謝罪を要求するにあたって。何か条件を持って
相手の謝罪を受け入れ。事態を完結させる。

そういうことでしょ。


土下座が誠意の最上級ならば。
それをもって終わりとしましょ?じゃないのかね。

土下座は土下座。
その先の誠意での金品などの対価要求は別っていうならば。

土下座はただの感情的な部分を満たすためだけであって
意味がホントにあるのかどーかと想うがなぁ。。。(笑)


意味をもたない土下座させられる人のキモチを
わかってないで要求するとすれば。

その人の性格ってすごーく悪いんだろうと想う。(笑)
すごーく感情的になりやすい人だとも言える。


本来自発的に土下座してでも謝りたいって想うキモチから
やってもらってホントの意味での土下座の謝罪なんじゃないかねと。

強要させてやらせるのは
ただのスタンスだけでしかないのにとも。


自分も仕事をしてたら
そんな横暴に近い要求されることは何度もあったワケだ。

その都度。
ホントに必要ならば。土下座もしてきたわけだ。

かといって土下座したからって
自分のプライドが傷つくコトもなきゃ。

苛立つこともほとんどない。


土下座要求してくる側。
ある意味扱いやすいと感じてしまうので
これ見よがしに。プライドも殴り捨ててでもやる。

むしろ喜んでやってるかも?と。(笑)


ちなみにМじゃないのであしからず。(笑)


それくらいの覚悟なきゃ
会社や仕事なんぞやってられないし。

会社や仕事を。自分らの利益を守るためには
これくらいの覚悟やプライドを捨てられるくらいじゃなきゃ
ダメだと想うワケだ。


その代り。
自分は土下座するならば。

『 土下座して謝れば
それで許していただけるんですね?? 』

と確認とってからする。(笑)


それをもって謝罪と為す。

それがなきゃ意味がないから。(笑)


それ以上の話に関しては
ある意味謝罪はした。後の処理で実害被ってる部分などの話は
また別問題で。相手とはイーブンで話せる環境だと考えるし。

その環境作ってこその後処理だと想うしねぇ。


ホント。
何を持って。何に関して謝ってるのか。謝罪してるのか。

その本質が見えないとか。
ズレてたら。謝罪なのか??って疑ってしまうがなぁ。。。


コンビニのその土下座強要と。金品要求の店。

謝っておきながら。やりすぎだろと最終的にその客に対して
警察に被害届だしてるわけだし。。。(笑)

ホントに謝ってはいないんだねってのが明確。(笑)


確かに過剰な要求してきたコトと。
その謝罪を晒し者などにしてきた行為は許されざるモノではない。

でも店側が謝るべき部分を間違え。
相手の要求に乗るだけのって。謝るとしたことを
後で撤回するのは。。。どーなのかねと。


その場逃れたくてただ言われるままやったが
やっぱりおかしいと想って撤回する。


まあ悪いコトじゃないが。
店側のスタンスが伺い知られたと想うし。

そんなお店なんだねって信頼にもつながると想うし。

結果的にマイナス面しかないかなーと。


謝罪するなら。
誠意あって。相手も。周りも納得してくれる方法を模索する。

それで自分にも不当な不利益にならないように
謝罪すべき部分はしっかり謝罪して。

後に残る問題をしっかり片づける。


それが謝罪でしょ。


朝日新聞も。そのコンビニも。

謝罪のようで謝罪ではない。自己保身の形を示しただけだ。


謝ったからと許せないなら
謝罪はまあ感情的部分を少し緩和させるくらいの効果しかないでしょうし。

謝っても許さざる得ない事態だって世の中には多くあるわけだ。


まあ居直ってる朝日新聞やら。
事故報告書で指摘されてる政治家の方がよっぽどタチ悪いケドもね。。。(笑)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。