trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

何故うまくいかない?関係性の妙。

2019-01-30 07:33:46 | Free

世の中。いろんな関係性があったりする。


人付き合いだったり。仕事だったり。


でも。上手くいかないこと。あったりしませんか??


・・・なんかホテル予約サイトのトリバゴのCMみたいな言い方でしたが。。(笑)


なんでどうして上手くいかないんだろう??


それを考えてみたキッカケって。まあ最近よく書いてる韓国ネタからなのだけども。(笑)


なんでだろうね??って考えて基本的なコトを考えてみた。関係性のコトを。


人と人。組織と組織。どちらでもいいのだけど。


上下関係か。対等でイーブン・フラットな関係かどちらかが基本だろう。


相手が上で。自分が下。

自分が上で。相手が下。

そのどちらでもなく。双方対等な関係。

対等な立ち位置でも。相互に競争相手のようなライバル関係。


そのどれかに大抵当てはまると想う。


そして関係性で。上下が存在してしまうとなると。

ソコに多くの理由としてあるのは。『 利害関係 』ではないかなと。


経済的な理由だったり。精神的・心理的要素だったり。

そういう利害関係が上下を分けるのでしょと。


相手が上で。自分が下の場合。

相手が利益・権利・立場などあって。

自分側がその恩恵にあやかりたいために。追従や依存している状態。


会社や仕事であれば。上司や取引先と自分みたいな関係性やら。

恋愛なら。自分が相手をめっちゃ好きで逆らえないような関係性がそうでしょと。(笑)


そして。自分が上で。相手が下の場合。その逆で。

自分が利益・権利・立場などを持っていて。

その優位性で。相手を下における関係性ってコトで。

従属させていたり。言い方よくないかもしれないが支配関係のようなもの。


会社や仕事であれば。部下やこちらが優位な取引先のような関係性。

恋愛であれば。自分は好かれていて。相手を好きに出来る関係性?みたいな。(笑)


ソコにどう見ても。利害関係があって。

その損得勘定などで動くために。

上手く行かないとか。ストレス感じるとか。フラストレーション溜まるとか。

そういうものなのではないかなと。


そして。対等な関係性が本来あるべきものなのかもしれないが。

実はココってすごく難しくて。

本来ソコに到るまでのプロセスでのコミュニケーションの密度とか深度が関係していて。

ハッキリ明確に対等か??ってのはわかりにくいものだったりする。


そして対等のようでも。ライバル心やら。相手に負けたくないってキモチがあれば。

競争相手・ライバル関係のように切磋琢磨しあうコトにもなりかねないし。


そうなると対等のようで。対等ではないみたいな。


会社や仕事で言えば同期やライバル関係の相手。

恋愛でいえば。恋敵?みたいなものか。。(笑)


こう考えてみると。利害関係での損得勘定で動けば。

上下関係が自然と生まれてしまうし。

損得勘定や利害関係がなく。フラットでいようとしても。

相手との関係性を明確に分けるかどうかって線引きは

コミュニケーションやら確認作業が必要なのかもねと。


そうじゃないならば。どうでもいい関係性なのかもしれないが。。。(笑)


では。本題。何故それで上手くいかぬのか??


本質的な部分で考えたら。

利害関係の損得勘定が働くならば。

ソコは『 どちらに利があるか? 』が優先事項になって。

どちらもその利(利益など)を多く確保したいか?での

駆け引きやら競争になってしまうから上手くいかないワケだ。


だって利害関係の部分でのみで繋がってたらそうなるのは致し方ない。(笑)


そのため自分が下ならば。相手をたてて。おだてたりしながら持ち上げて。

自分に少しでも優位に恩恵受けられるように努力するでしょうと。

その際にストレスやらフラストレーションは。

本当ならしたくもない言いたくもないコトいうハメになるから

溜め込むのは仕方ないのはわかりきってることでしょう。(笑)

でも損得勘定で。仕方なくやれるかやれないかで処世術も違うでしょうねと。


逆に自分が上ならば。

下から前述のようなことを自然にしてくるけども。

何もしなければ自分の利益などを逸するコトもあるだけに。

油断してたら危うくなるだけに。警戒する人も多いでしょうねと。

逆に油断して。懐柔しやすいタイプは扱いやすくて

心情的には下に置かれてるかもしれないのに。

自分は上だって思い上がる人も中にはいますけどね。。世の中には。(笑)


でも下が何を考えてるかわからない。うまくいかんなっていうのは。

相手が損得勘定のみでどう考えてるかの本音を言えるハズもなく。

また言いたくもないからわからないのは当然でしょと。(笑)


そして対等な関係性がイチバン難しい。


だって人はその時々で変節することもあるし。気分もある。

周囲の環境や状況で変化することもよくあるワケで。


だから常に同じフラットでいられないのも当然と言えば当然。


だからこそ相手をわかってるつもりかもしれないが。

変化の状況や現状を把握してないと。本質的な部分で相手を分かってるとは言えず。

またそういうコミュニケーションを密にやれるか?どうかってのも。

自発的にやれることもあれば。相手からのレスポンスもあって

ようやくソコで折り合えるだけに。そうできる相手かどうか?

ってのも大事になるのではないかなとも。


ソコでもし上手くいかないって想うならば。

相手の変化に気が付かないとか。相手のことをわかった気でいて

その確認作業が疎かだった証拠でもあるんじゃないのかなと。


そして対等のようなライバル関係ならば。

相手に出し抜かれたくないって想うから本音やら出にくいのは事実では?とも。(笑)


まあホント関係性の妙ってまさにこういう状況じゃないかなと改めて。


こういうのを踏まえて考察として。

韓国と今の日本の関係性を見て上手くいかない理由。


それは対等であろうとしようとする日本と。

韓国は日本を下にしようとしてるから合致するものがない。


日韓基本条約や同盟国って大義名分で。日本は対等でいようと努力してるが。

相手はそれを許そうとはしていない。

韓国は戦前日本の落ち度をなんでもかんでも持ち出して

虚偽で。ないものでもあったかのような事実としてでっち上げても。

日本を下に置こうとしている。


これじゃ上手く行くハズもないよなと。。(笑)


相手はプライド高いし。計算で損得しか考えてないし。


ホント関係性をよく見てみるとホントわかりやすいのかもなと。。(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。