trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

記者・論者・メディアの質の低下。

2019-01-31 08:02:47 | Free

先日。アイドルグループの嵐が活動休止を発表し。

その緊急会見をメンバーが行った際に。

とある記者から

『 (活動休止が)無責任ではないか? 』という質問を出したそうな。


まあこういう人気商売に関して。責任論で詰める方がナンセンスだし。

当然炎上したのは事実でしょう。(笑)


嵐の桜井さんらがそれに反論して。

期間を決めその間でしっかり見せていくので見守って欲しいなど

無責任ではなくしっかり果たす意向を示してたけど。

その対応で正解であるし。毅然とその辺は反論して正解だったでしょうねと。

さすがキャスター経験が上手く行きましたねと。(笑)


昨今。フツーの一般人ですら。

まあ自分含めてですけど。こういうブログにしろ。

ツイッターやインスタグラム。そしてSNSなどでいろんな意見を発信しやすく。

いろんな意見が散見できるようになった。


それは各自がいろんな意見を持って。正しく発信するなら

多いにイイコトではあるが。


それが正しい根拠・事実に基づき。正しく的確で。かつ合理性がある主張なら

意味があるものではあるが。

間違った情報などあれば当然叩かれるし。

なんから意図があって悪意など見えればそれも炎上する。

炎上狙ってやる輩も昨今は多いけど。ホントかまってちゃんやねーとも。(笑)


でもこういうやりとりがネット上でも起き。

それを目に触れる機会が好きなタイミングで見れるだけに。

一般の人も情報の確保や言論の主張などを見る機会も多くなり。

それによって目が肥えてる人も多くなったのが事実。


そして2ちゃん(現5ちゃん)などでいろんな議論の交換などもあり。

また情報がソコにも集まってくるだけに。余計にそういう場もあるだけに

目が肥えるというか。まとまった議論の集約も見てとれる。


まとめサイトが流行る理由もわからなくない。

ただまとめサイトは上手くソコを切り取って見せているからなーとも。


ただこういういろんな知識や議論がまとまりを見せる。

情報も集約してまとまってわかりやすく解説すら出来る。


すると。メディアや本来そういう質問や議論の生業にする

記者や論者(専門家など)が本来為すべきモノが

不足していて。質問の趣旨がそぐわないとか。

質問のさらに本質で突っ込めない部分に対して苛立ちを覚えたり。

それだけメディアの記者やら論者などが質を落としているって現状が

こういう嵐の質問の場でも見事に出たんだろうなと。


いろんな世の中の事件・事故。そして騒動や問題など。

いろんなモノゴトで本質的な議論が必要だったり。

その議論の成熟の上に。本質的な解決策まで突き詰める必要があるのに。

議論が的外れだったり。とっ散らかして。

ずっと同じネタ引っ張って。視聴率や部数やアクセスなど稼ぐやり方を

メディアなどはホントやり続けているだけで。

小出しに追加した情報でさらに攪乱するとか。引っ張るだけ引っ張って。

本来持っていくべき。より良くしていこうとか。改善しようって

提言などに持って行ける議論の闊達さが日本はホント稚拙だなと改めて想う。


まあ新聞の社説が。新聞社の意向踏まえて。

それが会社を代表する意見の場なのに。低質だもんなといつも想うし。

ホントに何をもって良くしようって提言なの??って

いつも想ってしまうのが言論主張の最前線だと自負してるメディアの現状かと想うと。

ホント日本は良くならないのはこういう旧態依然がまだ顔利かせてるからだなとも。。(笑)


いろんな角度からの意見。そして情報や見識・知識を持ち寄って。

そしていろんな議論をしていく。

その上でドコで収束させるかってまとめる能力も必要だし。

どうすれば折り合えるのか妥協点なども模索する交渉能力も必要だし。

そしてそれをどう解決していくのか?って方向付けにしても。

アバウトではなくて。的確に方向向けないと意味はないし。

その上でどう具体的に解決するのか?って部分まで的確に出さきゃ

本来言論していく意味がないと想うなとも。


もう少しそういう意味では。メディアや記者。論者の質を。

高めて頑張ってもらいたいものだなと。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。