trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

知恵と対応力。

2013-04-09 01:22:07 | Free


自分はよく。

ネットのニュースを見るコトが多い。


新聞も時間が許す限り会社で読むようにはしてるのですが。

デスクワークの合間に見るのならば

ネットのニュースが手っ取り早くて。情報の速さでは格段の差がある。


まあ『 見出し 』でいろんなニュースをパラっと見て。

興味あるソースの中身を見て。真偽は?とか。

正確性とか。報じ方の部分をしっかり見極めて。

『 なるほどね。。。 』って軽い見方をしている。


じっくり掘り下げるならば。

その後時間かけて自分でいろいろ調べてから。

いろんな側面からモノゴトを見なきゃ

薄い・偏った発想・考えにしかならないと想うし。


自分で調べる・学ぶって行為自体が

モノゴトをしっかり『 記憶 』や『 知識 』として

蓄積できるものじゃないかなって自分では想ってるのでね。


その調べて・学んだコトがいろんな知識やら話題に繋がるキッカケも。

いくつか生み出せるモノであると想うし。


いつ?使えるかは?わかんないケド。

知らぬよりかは。使えなくても。イザってときにはためにはなるものだしねぇ。


それが教養だったり。するわけじゃない?


まあ・・・ニュースソースなどは教養までいかなくとも。

日々の話題などには使えるんだしねぇ。



そんな前置きが長くなりましたが。。。(笑)



それでよく検索サイトの各所のニュースの見出しを見ている。


その中で『 エキサイト(excite) 』さんのページはよくみるひとつなのですが。


よくネタ系の『 見出し 』で。


モテる人の特徴とか。

嫌われる人の特徴とか。

どういう時に付き合いたくなるとか。。。


恋愛系のネタの見出しがある。


ついつい。。。おもしろくて見てしまうんですが。。。(笑)



自分に役立てるつもりなくとも。


『 あぁ。。なるほどねー 』って想うネタもあれば。


『 えーーそれはないでしょ?? 』ってのもある。


まあ記事の特徴としたら。。。

説明が長くて中身はそんなにないんだけどもね。。。(笑)



自分のブログそっくりな特徴??そうかも。。。すいません(爆)



でも毎度そぉいう恋愛のヘルプ?補助系のネタ記事を読むたびに想う。



イザ知恵を入れても??

それがその場面に直面した時に??

使えるかはまた別問題ではないか??・・・・と。(笑)



『 百聞は一見にしかず 』と故事でよく言ったもので。


知恵=即対応可能か?はまた別。


数学だって公式アタマに入れても。

計算慣れしていかなきゃ解けるモノも解けないのと同じで。


知識を入れたら活用をしなきゃうまく行くハズもなく。


かといってあのようにネットで出てしまう知識などを

そのまま使っても。。バレバレすぎるし。。。(笑)


鵜呑みにそのままやるのも。。逆にいやらしさが出てしまう危険性だってある。。(笑)



いきなり入れた知識のメッキだけじゃ。。すぐはがれちゃうし。

日々精進っすよね。。。ホント。。。って想う。(笑)



てかモロ影響受けてるヒトがいて。

実践してる人を自分は未だに見ていない。。。(笑)


自分の目で実際に見てみたら。。。

どーなるか。。。何となく想像してしまうが。。。


どーなんでしょね。。。(笑)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。