そういえば。ケータイのドコモのショップの店員の
顧客の伝言メモのようなものが暴言になっていて。
物議を醸してる話がある。
まあ。ココからは自分が想うコトなので。
誰でも同じとかではないと思いますが。
まああういう本音なんてゴロゴロ転がってるでしょうし。
あっちが想うコトはアチラの自由で。
帰った後に好き勝手想われたり。言われてるのかもなーって。(笑)
だって変な注文してくるとか。因縁吹っかけられるとか。
プランや設定なども変更がちょくちょくあって。
その都度説明がめんどくさかったり。
その説明がなかなか通じないとか。理解されず怒られるとか。
あの手の接客業は理不尽なコト多すぎるだろうなと改めて想う。
だって例えば。プランで。
『 値段が高い。安くしろ 』と言われても接客の窓口ではどうしようもないでしょうし。。(笑)
言われても困る難癖付けられるのが繰り返されたら。
ひねくれたり。偏屈になってしまっても仕方ないのでは??と。
ただソコは擁護できても。
想うのは自由だけど。それを伝わってしまうように書くとか。
残すってのはソコが問題なんだろうなと。(笑)
想うのは各自の自由。
でも発言やカキコミなどは想っても言うなとか。書くなってことでしょうし。
ソコに節度やモラルとか。考えたら??と。
これはSNSなどで炎上する騒動も同じコトだけど。
各自の意見や主張があるのは自由だけど。
その言った発言の先に。該当する人物がいるかもしれないって言う部分を
あまりに考慮しないとか。軽視しすぎて。
エスカレートした発言の一部が。解釈が違ったり。
その発言自体が問題になってしまう事例と同じで。
想っても言わぬが華とでもいうのでしょうかね。。(笑)
クチは禍(わざわい)の元とでもいうんでしょうかね。。(笑)
まあメモは書いてるのでクチは関係ないですけど。
まあ言いたいコトは腹八分以下でいいのかもねとも。(笑)