シニア花井の韓国余話

韓国交流50年の会社経営を引退しソウル定住の日本人が写真とともに韓国の案内をします。

中国は北朝鮮を軍事的に支援しない

2011年10月24日 15時04分03秒 | Weblog
(韓国大手新聞、朝鮮日報 11.10.18記事抜粋)中国の有力な米国通、清華大学の楚樹竜教授が語る
 中国・清華大学の楚樹竜教授(55)は10月17日、韓国のニア財団(チョン・ドクク理事長)と共にソウルのプレスセンターで「第2次ニア・清華 韓中安保戦略対話」を開いた。この席で楚教授は「中国はいかなる場合でも、北朝鮮を軍事的に支援しないだろう」と述べた。楚教授は「極端なケースでは、北朝鮮が韓国や米国の攻撃を受けたとしても、中国は外交的解決を促すと思う。ほとんどの中国人は、米国が今後も米軍や米軍基地を韓半島(朝鮮半島)に駐屯させ続けるとしても、統一韓国が中国に対抗するとは思っていない。中国は、韓半島の統一、韓国が主導する統一であっても受け入れられる」と語った。
 楚教授は17日「韓国・北朝鮮・中国の3者関係」をテーマにした基調発表で「中国と北朝鮮の関係を、公式には“極めて友好的で協力的な関係”と称するが、実際のところ、最近では多くの分野で、さほど友好的でも協力的でもない。中国の指導層や市民は、核・ミサイル開発や、昨年の韓国に対する挑発的行為を含め、北朝鮮が対内・対外的に取った多くの政策や行動を良く思っておらず、支持もしていない」と語った。
 一方で楚教授は、韓中関係についても「現在の韓国と中国は、基礎的な戦略的利害関係を持っているとしても、同一の戦略的懸念や利害を共有してはいないため、韓中間に“戦略的パートナーシップ”が存在すると見るのは困難」と語った。
 米国ジョージワシントン大学で博士学位を取得した楚教授は、中国国内の有力な米国通であるとともに、米中関係の専門家の一人でもある。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初婚年齢は男性31.8歳、女性2... | トップ | 北朝鮮の画家、ジャスミン革... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事