消防車の緊急出動を妨害、罰則を強化へ
火災現場に急行している消防車に道を譲らなかった場合、今後は過料20万ウォン(現在のレートで約2万円。以下同じ)を払うことになる。また119番に悪意をもって常習的にいたずら電話をかけた場合、最高1000万ウォン(約100万円)の罰金に処される。
韓国の国民安全処(安全処)は1月29日、こうした内容を含む「消防力量強化総合対策」を発表した。安全処は、緊急出動し . . . 本文を読む
サムスン電子が昨年10-12月期の中国スマートフォン市場で初めて5位以内から外れた。中国現地企業に圧倒され、昨年の年間基準でも5位以内に入れなかった。
これは、米国の市場調査機関「ストラテジー・アナリティクス(SA)」が「昨年10-12月期の中国スマートフォン市場占有率1位はHuawei(ファーウェイ、華為技術)社の15.2%だった」と28日(現地時間)、発表して分かったものだ。以下、Xiao . . . 本文を読む
中国の中央民族大学が出した「中国民族誌」には中国国内56民族の特性が書かれている。朝鮮族は最終章に登場する。冒頭の文章が好意的だ。「朝鮮族は勤勉で勇敢である」。ほかの民族の章は「中国のどこどこで長く暮らしてきた」という文で始まる。朝鮮族の新聞「黒竜江新聞」は2011年の新年の社説で「朝鮮族は半島の同胞と同じく先祖の賢明な気質を受け継いでいる上、中国の遠くを深く見る品性も習い、身に付けている民族だ . . . 本文を読む
(投稿者注)
就職が難しい裏返しとして起業が多くなっているのではないだろうか?
過去にも同じことが何度かあった。
就職困難の裏返しとして思いつきの起業は、経営不振、倒産の多発につながり、将来的に問題が多発することになる。
昨年の新設法人数が、2000年に関連統計を取り始めて以来の最多を記録した。特に、20代の若者と女性による起業が大幅に増えた。
韓国中小企業庁は1月28日、昨年新設された法人 . . . 本文を読む
(投稿者注)
韓国と日中は国の規模が全然違う。
韓国は経済大国の日中を意識しすぎる。
ハッキリ言えば、大人と子供位の差があるのに、一緒でなければだめだ!と、駄々をこねているようで、それがストレスになり悪口になる。
もっと自分の分をわきまえて、韓国は韓国らしくすれば気が楽になると思うのだが・・・。
「韓国を排除して中・日で重要な話」という懸念拡大
年内に協議体発足、危機の際には通貨スワップも
韓国 . . . 本文を読む
不況に苦しんできた韓国の建設業界は、9年ぶりに国際的な制裁が解除されたイラン市場への進出を急いでいる。現代建設、GS建設、大宇建設、大林建設の各社は一時閉鎖していたイラン事務所を再開したり、駐在員数を増員したりし、イランでの建設受注競争に参入する準備を本格化している。朴槿恵(パク・クネ)大統領も近くイランを訪問し、経済外交を展開する予定だ。
イランは経済制裁のために中断していたインフラ建設投資に . . . 本文を読む
米国のケリー国務長官と中国の王毅・外相は1月27日、北朝鮮による4回目の核実験に向けた対応について意見を交換したが、当初の予想通り明確な合意はなされなかった。会談後、ケリー国務長官は「北朝鮮に対してはこれまで以上に厳しい国連制裁決議が必要との点で一致した」と発言したが、その内容については明らかにしなかった。これに対して中国の王毅・外相は「制裁が目的になってはならない」とした上で「(対話を通じた問題 . . . 本文を読む
釜山文化財団と日本のNPO法人「朝鮮通信使縁地連絡協議会」は1月28日、このほど学術委員会を開催し朝鮮通信使関連の記録資料111件、333点を国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産への登録申請対象にすることを決定したと明らかにした。
朝鮮通信使関連の記録資料は200年以上続いた韓日間の友好の象徴として、両国はもちろん東アジアの平和構築に大きく寄与してきた。記録資料の所蔵先は韓国と日本の多 . . . 本文を読む
韓国銀行が1つき27日発表した1月の消費者動向調査によると、消費者の景気認識の総合指標となる消費者心理指数(CCSI)が昨年12月を2ポイント下回る100にとどまった。
中国の景気低迷懸念、金融市場不安などが高まり、昨年7月の中東呼吸器症候群(MERS)流行直後と同じ水準まで消費心理が冷え込んだ。特に今後の雇用機会に関する見通しは金融危機当時の2009年3月以降の6年10カ月で最悪の水準となっ . . . 本文を読む
韓国銀行は1月26日、韓国の国内総生産(GDP)成長率が昨年は2.6%となり、3年ぶりの低水準にとどまったと発表した。GDP成長率は2012年に2.3%まで落ち込んだ後、朴槿恵(パク・クンヘ)政権が発足した13年に2.9%、14年に3.3%と上向いたが、再び2%台に転落した。昨年政府は成長目標を3.8%に設定した。それが思い通りにはいかず、3.0%まで目標を引き下げたが、それも達成できなかった。
. . . 本文を読む
汚職問題に取り組む非政府組織(NGO)「トランスペアレンシー・インターナショナル」(本部ドイツ・ベルリン)は1月27日、各国の公的部門を対象とした2015年の「汚職指数」を発表した。
韓国の「清潔度」は100点満点中56点で、168カ国・地域のうち37位と前年の43位から順位を上げた。汚職指数は、公的部門の腐敗に関する専門機関のデータなどを反映し、各国の清潔度を数値化したもの。
同NGOの韓国 . . . 本文を読む
全身撮影は無罪、太もも強調なら有罪!?
処罰基準のあいまいさに批判も
ソウル市に住む20代の女性、Aさんは2014年4月、マンションのエレベーターで不審な男に会った。Aさんを追いかけて乗り込んできた男性会社員のBさん(29)だった。二人きりのエレベーターで、「カシャッ」という音を聞いたAさんは翌日、防犯カメラを確認してBさんを警察に通報した。Bさんの携帯電話には、Aさんの上半身の写真だけでなく、 . . . 本文を読む
朴大統領が突然「5カ国協議」に言及
周辺国との事前の調整もなし
尹炳世外相はケリー国務長官と核問題への対応策に向け電話会談
朴槿恵(パク・クネ)大統領は1月22日午前、外交・安全保障分野の新年業務報告の席で、北朝鮮の核問題解決に向けた6カ国協議の実効性を疑問視し「北朝鮮を除く5カ国協議」に言及したが、これは外交部(省)と事前に調整せず発言したものであることが分かった。複数の出席者の話によると、朴 . . . 本文を読む
中国の習近平国家主席は1月22日、経済制裁解除から1週間もたたないイランを外国首脳としては初めて訪問。両国の貿易規模を10年以内に11倍に増やすことで合意した。遅れるまいと日本の安倍首相もイラン訪問を目指している。最近テヘラン市内のホテルは世界から殺到した企業関係者で空室がないといおう。イランは今年60兆ウォン(約5兆9000億円)を超える工事を海外に発注し、今後5年間も投資を増やす計画だ。イラン . . . 本文を読む
済州島を大雪と強風を伴う寒波が襲った1月23日、1000隻以上の中国漁船が、済州島南側の西帰浦海上を覆い尽くす珍しい光景が広がった。西海(黄海)の排他的経済水域(EEZ)周辺の海上で操業していた漁船が、気象の悪化で自国に戻らずに近くの済州南部海上に避航(危険な海域を避けて航行)したものだ。西帰浦市の和順港周辺の海上は、韓国が指定した外国船舶の避航地で、防波堤施設が設置されている。
西帰浦海洋警備 . . . 本文を読む