上海で日本語を話している中国の若者達

中国人に囲まれて日本語で通していく日常の出来事を書き綴っています。

京濾高鉄で北京

2013年04月27日 | 日記

今回は飛行機を使わず、上海⇔北京を高速鉄道で出張。

 


北京の街が意外ほど空気が汚れていなくて、せっかく用意したPM2.5用のマスクの出番が無くてがっかり。
お客様が王府井界隈だったので、夕食時に少し散策。

 


ここは数年前と変わっていません。


夕食は老舗羊肉鍋屋で。

 


王府井に面した目抜き通り店なのに地元民の家族連れが多く、リーズナブルで美味しいお店でした。

帰りは2ブロック先の地下鉄駅まで天安門前をブラブラと。

 



フランスの大統領が来ていた様で、天安門広場にはフランス国旗が掲げられていました。

上海に戻ると、駆け込むように合点承知之助にGO。

 


美味しい鮪が迎えてくれました。
(これ、赤身なのですが、ほとんど中トロですね。採算取れてますか~。)

北京には、まだ進出していない合点寿司。
日系コンビにも観掛けず、私にとって北京は、まだまだ出張先にしか過ぎなさそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。