上海で日本語を話している中国の若者達

中国人に囲まれて日本語で通していく日常の出来事を書き綴っています。

金持ちって訳では無いのに

2010年03月29日 | 日記
最近、東さんは何故成功したの?と真顔で聞かれた。
決して金持ちになった訳ではないが、人生の成功はお金だけでもないだろうから、その人から見たら成功しているのかも知れない。
今年は上海に定住して5年目。最初鞄一つ、PC2台から始めて、今は数百人を率いているので、規模としては成功したのかなぁ。(実感全然無いんですが。)
でも此処まで来るのには別に秘訣は無く、大きく決めた目標に向かって、その時その時に出来る事を臨機応変に為してきただけです。
行動原則として常に心掛けてきたのは、「捨」と「離」の二文字と、自分の座標とベクトルを常に観測分析し続けている事だけ。

運が良かったから良い出会いに恵まれて此処に居るだけだと思います。
でも、多くの人はこの場所に留まる事が出来ないのも事実。
今年も沢山の知り合いが上海を去り、新たに多くの人が上海に来る事になりそうです。
今、上海で仕事をして生活している事自体が幸運であり、それこそが成功した事なのでしょう。
(確かに無免許の電動バイクで70km/hで飛ばすのは、日本では出来ないから幸せなのだなぁ。会社に上下黒皮の井出達で来ても誰も文句言わないし。)

しかし、青い瞳にじっと見据えられると、かなり怖いのを始めて知りました。
くわばらくわばら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。