上海で日本語を話している中国の若者達

中国人に囲まれて日本語で通していく日常の出来事を書き綴っています。

あなたはなに人?私は外国人。

2012年10月22日 | 日記

昨日から雪&氷点下になった瀋陽での撮影に備えて、暖房を購入しに中山公園の蘇寧電機に。
流石に暖かい上海では、ほとんどが展示品で在庫無し。
一機種だけ小型ファンヒータの在庫があったので購入したが、その時、店内に店員は沢山いるのに働いているのは2人だけ。
奥に在庫を取りに行った店員がなかなか戻ってこないので、他の客の接客も熟しつつ対応してくれた店員が、「どんくさくてごめんなさい。」と一言謝りつつ、「ところで、あなたなに人?」と聞かれてしまった・・・。
「ウォーシー、ワイゴーレン(私は、外国人)」と咄嗟に答えたが、100元も値引きしてもらっていたので、少し背中に汗が・・・。
早く、「日本人ですが、( ゜Д゜)ナニカ?」と答えられる日が来ないかなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。