上海で日本語を話している中国の若者達

中国人に囲まれて日本語で通していく日常の出来事を書き綴っています。

陽気は暖かく懐は寒く

2013年04月22日 | 日記

すっかり春のポカポカ天気になった上海。

鳥インフルエンザ禍も何処吹く風、昼食に入ったKFCは満員でした。

しかし、四川では震災で大変な事になっています。

先ずは被災された方にお見舞い申し上げます。

(李総理も現地入りされている様子。新執行部、就任以来国難が続いています。)

 

さて、このところの暖かな陽気なので、昨日は冬物を片付け、

夏物の準備(それぐらい上海の春は短い)をしようかと思い立ったのですが、

衣料品売り場に行くと、CPIの上昇が半端では無いのが判ります。

以前は衣替え時に全て買い換えても、小額予算でそれなりに揃ったのですが(;@д@)

・・・・無地のTシャツ1枚50元は有り得ないでしょう。

これでは、老百姓(庶民)の暮らし向きも押して知るべしといった処でしょうか。

陽気は暖かくなりましたが、懐は寒くなった上海でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。