上海で日本語を話している中国の若者達

中国人に囲まれて日本語で通していく日常の出来事を書き綴っています。

今日はBillie Jeanを聞きたい

2009年06月26日 | 趣味
マイケル・ジャクソンが死んだって?嘘でしょ。

最初に映像の路に進む決意を後押ししてくれたのはTVKのミュートマ(ミュージックトマト)で流れていたBeat ItやBillie JeanのPV。
特にBeat Itは映像的な完成度の高さは、Thrillerの中でも一番上だと思う。
ええ、当然ムーンウォークも練習しましたよ。

僕等が誰でも知っているアメリカ。それが Michael J Jackson だった。
ああ、忌野さんに続くショックだ。

ネット端末ゲーム市場の未来

2009年06月26日 | 趣味
日経オンラインを読んでいたら野安ゆきおさんが「2009年6月26日(金)DS対iPhone、携帯ゲーム機ビジネスに嵐」の記事の中で、全く同じ事に気付いていたので確信を持った。
オンライン”携帯”ゲームコンテンツ事業という成長の糊しろを多く宿した市場は、IT企業にとって、数少ない残されたフロンティアの一つなのだから。
しかし、中国では少し事情が異なり、主役はやはりiPoneとPSPだろう。
中国で100万台以上普及したiPoneとPSP。
まさかSONYもアップルと中国市場を賭けて覇を争うとは思いもしなかったのではないだろうか。
さて、そこで気になるのが世界最大の携帯ゲームコンテンツ供給源として君臨してきた日本のソフトハウスの動向。
日本のゲームソフトハウスがiPoneでリリ-スするキラーコンテンツは何だろう?
まさかiPone版のモンスターハンターやMGSでは無いと思うが。
信長の野望iPoneは可能性が高いかな?
そして時田は何を思いつくのか?楽しみではある。