◆ふえ・のおと◆フルーティストYoriko KASAI 葛西賀子 officialblog

~ヨーロッパ仕込みの音楽作り、研究を重ねたフルート基礎奏法・・最近は太極拳を通して体幹づくり研究も進んでいます!!

◆フルート・レッスン・ノート 開講!?しました。

2008-09-06 23:48:13 | ごあいさつ
フルート・・・その音色は流麗で、美しい。
フルートを始めるきっかけって、
この美しい音色に惹かれて、
ということが多いのではないでしょうか。

でも流麗に見えて、実際始めてみると・・・あれ?
なかなか美しい音が出せない!

どころか、初めてすぐは音はガサガサだわ、息は苦しいわ、
しまいには酸欠!・・・
・・・となかなか自分の描いた理想と違うものです。


そう、フルートって、やっぱり「真の響」を得るには、
今日明日というわけにはいかないのです。

やればやるほど、色々な疑問がわいてくる。
そんなこんなで時々迷宮入りもしちゃう。
でもだからこそ、おもしろい。


そんな、フルートを吹く人誰もが一度は通りうる、
「真の響」を得るためのフルート奏法の疑問・カギなどを、
日ごろの練習やレッスンを通して思いついたまま
様々なテーマで書き綴っていきたいと思います。

でも、あくまで気ままです。

テーマも、思いつくままです。


普段こちらにレッスンに習いにきていらっしゃる方にも、
ここが初めましての方にも、
フルートを楽しく、そして楽に吹けるようになれるための
ひとつのお供となれれば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


Yori


↓♪クラシックブログランキングのサイトです♪



最新の画像もっと見る