◆ふえ・のおと◆フルーティストYoriko KASAI 葛西賀子 officialblog

~ヨーロッパ仕込みの音楽作り、研究を重ねたフルート基礎奏法・・最近は太極拳を通して体幹づくり研究も進んでいます!!

◆ヨーロッパに演奏旅行★☆

2014-07-23 11:21:47 | 活動報告
あっという間に7月も半ば!梅雨もあけて、暑さ本格的ですね。
前回の更新が5月・・・(涙)本当に毎日が瞬く間に過ぎてしまって、
この更新頻度の悪さ!申し訳ありません・・・。

それでも、少しずつでも、頑張って書ける情報は書いていきたいと思いますので
時々 こちらに”更新しているかな?”とお寄りいただけましたら嬉しいです

ところで最近ちょっと、急にいいタイトルが浮かんでブログのタイトルを変えました。
奏法に関することのみならず、最近は活動報告的な内容もけっこう
増えてきてしまったので、その辺も少し加味しつつ・・・m(_ _)m

でも、レッスンは変わりなく、むしろパワーアップして!?ほぼ毎日行っています
どのあたりがパワーアップかというと、奏法面・音楽表現、どちらの面もより活路が明快になり、
根拠と活路を生徒さんにもよりわかりやすく、説明しやすくなった・・・ということでしょうか。
先月に私の教室の発表会「音ふえ会」を終了したばかりですが、
発表会を終わって、ますます次に向けて熱が入っている我が教室です

◆◇◆

さて・・・
5月、C.P.E.バッハ生誕300年記念企画のバロック協奏曲を完奏して、
そのまますぐに6月、年に一度の教室の発表会「音ふえ会」開催に突入し、
生徒さんの熱演を聴き興奮冷めやらぬ勢いで慌ただしく、6月後半の2週間は、
チェコとドイツに演奏旅行に行ってまいりました~

もちろん二歳の娘ちゃんも同行。思えばここがすでにイチバンの難関だったかも(笑)

↑ 搭乗を待ち望むムスメさん。(親はこれから12時間の試練にハラハラ...)

まずはプラハ~ 最高に美しい街並み!



プラハ近郊の町にて、チェコ在住のフルートのパートナー・チェコ紀子さんとデュオコンサート。

天井の高~い、美しい教会で、フルートの響きは空間に舞いました


そしてお次はドイツに移動!
チェコ ~ ドイツは電車の旅。

↓ 列車で国境をまたぎながら、チェコ・ドイツ、お互いお国自慢のビールを飲み比べ


懐かしのドイツの丘が見えてきました。


方々への遠足もおこたりなく~


ドイツのコンサートはこんな木調の可愛い教会で。(写真は音出しちゅう。)


あちらのコンサート担当者さまのお心配りで、地元の新聞にかなり宣伝してくださったもよう!
コンサート本番は、小さい教会が隅々までお客様で埋まり

こちらといえば、一週間の旅中で楽器にあまり触れられず...の本番だったため、
少々(どころではない!?)冷や汗もののコンサートとなりましたが
なんとも、ニコニコニコ~と嬉しそうな顔をして、
心から楽しそうに聴いてくださるお客さま!

こちらがお客様からパワーをいただき、コンサートは無事成功を収められました!!
現地の新聞にもいくつか取材に来ていただき、本当に大感謝!

記事はコチラです↓↓
http://www.taunus-zeitung.de/lokales/hochtaunus/Bestens-aufeinander-eingespielt;art690,924738

今年はC.P.E.バッハの生誕300年記念の年。
でも実は、C.W.グルックも生誕300年なのですね~
ということで、もちろんC.P.E.バッハの曲と、グルックのかの有名な「精霊の踊り」は吹きました
こんな貴重な機会をいただけたことに、心から感謝です。


日本でも12月には、C.P.E.バッハの生誕300年記念の特別企画コンサートをやる予定でおります!!
またお知らせさせていただきます。よろしければぜひいらしてください!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
↑ぽちっとクリックでブログランキング応援、ありがとうございます

最新の画像もっと見る