=Crystalshee=

気ままな日記

エアコンで髪がパサパサ

2018年07月20日 23時36分52秒 | 日常
私の髪はくせ毛。くせ毛の人にありがちな乾燥したパサパサ髪です。
昔からこの髪が大っ嫌い。
20代後半ごろ、同じくくせ毛の友人が自然な感じでツルツル髪になれるストレートパーマ
(縮毛矯正)のお店を見つけたと言って紹介してくれたところがあり、感動的な、
ずっと憧れていたツル艶髪になれたことがありました。
しかし、それ以降、「もっと」自然なストレートパーマというのが主流になり
くせ毛の人が憧れる髪にはなれなくなってしまいました。

その後、ゆるふわパーマというのが流行り、そこから更に進化(?)して、
今は寝癖みたいな髪型が多いですね。
先日も前を歩いている女性の後頭部が縦にパッカリ割れていて、
その割れ目が口なんじゃないか?と思ったくらい。
後頭部=見えないから恥ずかしくないのかなぁ。。。

さて、本題に戻りましょう。
最近暑い日が続いていて、オフィスには空調がないので熱中症気味です。
なので帰宅したらクーラーを最低温度まで下げ、扇風機の風に直接1時間くらい当たって
クールダウンしています。その後、扇風機はいったん切り、エアコンをかけつづけています。
そのせいで湿度が低くなり冬のように髪がパサパサ・・・
でもクーラー切りたくないし。(死ぬ~)

パサパサになるのはドライヤーかけた時に髪の内部の水分まで飛ばしてしまうから。
ストレートヘアの人はキューティクルが閉まっているので水分は飛びません。
じゃぁ、ドライヤーかける前にオイルでコーティングしてみるか。
オイルでべたついたらイヤだから今までやってなかったけど、Let's try!

濡れた髪にココナッツオイルを塗ったら、、、べたつく気がする~。
せっかく髪を洗ったのにまた洗いなおすのはイヤだなぁ。
とりあえずドライヤーをしてみましょう。

お?乾いてきたらそんなにべたつかないみたい。Good!
オイルで落ち着いたくせ毛が良い感じのゆるふわパーマみたいになってる。
しかもベル薔薇みたいな立て巻きロール!
これで白髪が金髪になれば完璧なのになぁ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。