キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

私って鼻ぺちゃ?と悩む娘

2008-06-06 03:03:26 | アメリカ小学校事情

Biracialの娘。最近、私の顔太っているからいやだ、と外観を気にするようになった。今朝は、もっと鼻高になりたい、と鼻をつまんでみせる。

親のひいき目から見ればパーフェクトの顔だが、本人の尺度からはそうは見えないらしい。そして、ママの小さい頃の写真見せて、とつっこんでくる。私の子どもの頃の顔が自分とそっくりかどうか気になるらしい。

私も娘の年代の頃、高い鼻にあこがれて、洗濯バサミで毎晩鼻をつまんで寝ようと子ども心に考えた。あまりにも痛くって続かなかったけど、そういう年頃なのかもしれない。

随分前のタイム誌のアジア版に、Biracialが今、格好いいと特集が組まれていたが、白人が大多数の学校に通う9歳の娘には、当分理解できないのかもしれない。

娘の小さなアイデンテティクライシス。一過性の風邪みたいなもの。そっとしておこう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校主催のSlumber Party | トップ | 博士号取得後の生活ーまずは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカ小学校事情」カテゴリの最新記事