キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

息子のマーチングバンド、Bands of America大会で演奏

2012-11-03 20:22:44 | アメリカ高校生活

今日は、息子のマーチングバンド、Bands of Americaのテキサス地区大会に出場。

娘の誕生日と重なったため、今回は大会会場地のサンアントニオまで出かける代わりに、家で生中継を視聴。

19ドルでVideo streaming の生中継が見られるのは、なかなか便利。家のコンピューターや携帯電話でもインターネットさえ接続していれば、見ることができる。

息子の高校の演奏を見ながら、感動で涙うるうるしてしまう。毎日の練習がどんなに大変かを見ているだけに感激もひとおし。

残念ながら決勝戦に出場できなかったが、来年ぜひ実力アップして賞をもらって欲しいと願う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マーチングバンドは、まさに軍隊に入ってるような厳格な規律と厳しい練習の積み重ねらしい。

時々練習を見に行くと、 "Yes, sir." "Yes, mam."と、マーチングバンドの顧問の先生たちに、生徒たちが声を合わせて答えている様子に出会う。少しでも遅刻すると、減点されるらしいし(高校の音楽の成績)、もし親のせいで遅れたなら、親が遅れた理由をメールに書いて先生に出さなければならないらしい。

演奏中は、皆に合わせながら、ミスを許されないという緊張感は大変なものだと予測されるが、息子にとってはやりがいのある部活らしい。

練習した時間を考えると、賞をもらえないのが残念だが、子どもたちはその厳しさを経験していく中で人生の波を超えていくたくましさを培っているのかもしれない。

(バンドママのためのTシャツ。こういうシャツを着ながら、コンテストに応援に出かけるのがアメリカ。中には自分の子どもの写真入りのバッジをつけている母親もいる。)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淋しいハロウィン | トップ | サイエンス娘の14歳バース... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toto)
2012-11-04 15:05:09
ネット中継を感激してみました

素晴らしいドリル演奏だったのに残念でしたね。

今年も多くを学んだ部活。

Kくん、お疲れ様!
返信する
Unknown (キキ)
2012-11-04 23:29:50
本当に残念でしたが、来年は妹と一緒にがんばって欲しいです。マーチングバンドにしてもスポーツにしても、一つのことを打ち込んで毎日やり続けるのは、いい経験になりますよね!励ましのコトバありがとう!
返信する
Unknown (キキ)
2012-11-04 23:46:58
61の予選参加高校の中で19位だったそうです。トップから14位までが決勝戦です。来年こそ、14位の中に入ってくれたらと応援しています。いい忘れましたが、先週の土曜日は、娘Hが地域の音楽コンクールに初出場し、90人ほどの参加者で、24位だったそうです。決勝選まで一応進めたので、本人にとって自信になりました。バンドの先生のほめてもらって、嬉しそうでした。
返信する
Unknown (toto)
2012-11-05 08:59:05
兄妹揃って頑張ったのですね。

Hちゃんの決勝戦、練習の成果がでますように!
返信する
Unknown (キキ)
2012-11-05 10:35:58
決勝もその当日あり、上には進めなかったのですが、いい経験でした。
返信する

コメントを投稿

アメリカ高校生活」カテゴリの最新記事