私の同期のリサーチフェローは、非常に優秀な方が多く、
先日も、そのお一人の方が、東京大学とのジョイント・アポイントメントが決まり、二つの大学にまたがって教授としてお仕事をされるとFacebookに投稿されておりました。
まだ子育て真っ最中の方ですが、
まだまだお若いのに、これほどの業績をおさめるとは素晴らしいの一言です。
もうお一方は、朝日新聞で頻繁に論説を書いていらっしゃる副学長の方ですが、ほとんど記事は読ませていただいています。
もし本を書くことがあったら、出版社を紹介するからと言っていただいているのですが、残念ながらまだそこまでの域には到達しておりません。
凡人の私が、こういう方々と少しでも人生の接点をいただけたのは宝物であり、また同時に刺激を受け、
60歳であるとは言えども、もう少し何かインパクトのあるお仕事ができたらと思っておりました。
幸い、つながりのある大学より声をかけていただいて、微力ながら9月より日本でお仕事をする予定です。
今までは家族のことがあり(特に自閉症の息子のケアがあったので)、とても自分を第一に仕事先を選ぶことができなかったのですが、やっとその余裕ができたというのも、理由です。
勝間勝代さんの「健康もマネーも人生100年シフト! 勝間式ロジカル不老長寿」に刺激を受け、人生も100年単位で考え、人の役に立つ人生を心掛けながら歩めたらと思っています。